--年--月--日 (--) | Edit |


2008年04月10日 (木) | Edit |
たまたま、見ていた番組で、小児がんと闘う
レモネードスタンドの少女の話を見た。

レモネードスタンドと言われても、
日本人のボクにはピンと来ないけれど、
アメリカでは、子供が働いてお金を稼ぐことを
体感するワークとして、玄関先でレモネードを
販売する光景は一般的なものなんだそうだ。

1歳のころから、闘病生活を続けていて、
4歳のころには、
レモネードスタンドを開いて、そこで得たお金を、
自分と同じようにがんと闘うヒトたちの為に役立てたい

と少女アレックスは志した。

アレックスの志を応援する人々で、
レモネードスタンドは大盛況で、
4年のうちに、全米に支店ができるほどに発展する。

その一方でアレックスは徐々に病魔に侵されていくのだけれど、
命あるかぎり、レモネードスタンドを開き続けた。

そして、わずか8歳にして、その生涯を閉じた・・・。

なんて清らかなんだろう・・・。

実はボクも幼い頃はぜんそくを患っていたので、
激しく病弱で、しょっちゅう発作で苦しんでいたのだけれど、
ただただ、苦しいと泣き叫ぶだけだったと思う。

誰かのシアワセなんて絶対に考えていなかった。
自分のことだけで精一杯。
いや、自分のことすら、ままならない。

そして、今はどうだろう・・・?

何も日本中を動かそうなんて考えなくていい。
身近にいる人たちを大切にして、
シアワセを願える自分でいよう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
