--年--月--日 (--) | Edit |


2008年04月02日 (水) | Edit |
フランクリンプランナー

4月・・・。
またまた出会いとはじまりの季節がきた。

年明けの1月には、「今年こそは!」と意気込む。
そして、この4月にも、会社に新入社員が入ってきたりして、
何か身が引き締まる思いがして、「今期こそは!」と意気込む。

そして・・・いつのまにか忘れて惰性で過ごす(苦笑)

そんなんじゃダメだと、具体的に何か行動を起こそうと、
フランクリンプランナーを手にとって、
まったく使いこなせないまま、3年が過ぎてしまった。

あ、フランクリンプランナーが何なのか
知ってるヒトのほうが少ないと思うので、
自分自身の振り返りも含めて、ちょっと説明しよう。

フランクリンプランナーってのは、
要は、ちょっと変わったシステム手帳だ。

なんだよ、つまらん、という声が聞こえそうだけど、
どう変わってるかが重要なワケで。

まぁ、誰しも手帳を使ってスケジュール管理だとか、
タスク管理みたいなことは、やっていたり、
まぁ・・・やろうとしたことはあるハズ(笑)

フランクリンプランナーはそれにとどまらず、
人生をプロデュースするシステム手帳なのだ!
・・・こんなことをいうと、なんかアヤシイ宗教みたいだ(汗)

てか、ただぼんやりと過ごしていると、

・自分が何を大事にしたいのか
・自分は、どんなヒトになりたいのか
・自分は何をしたいのか


なんてことは、たぶん考えない(笑)

まぁ、考えなきゃいけない局面ってのは、
時々あって、そのときに慌てて考えたりするんだけど(笑)

そういうことを意識的に考えて整理して、目標設定する。
で、その目標を達成するタメに日々何をしていこうか・・・?
ってな具合に、日々一歩ずつでも前進しようじゃないかってのが、
ボクのフランクリンプランナーの解釈かな。

でも、日々楽しけりゃいいや、と
やっぱり、だらだら過ごしていつのまにか1年経ったりするんだよなぁ。
気がつけば、フランクリンプランナーはまっしろ(汗)

今回をラストイヤーにしよう。

これで、もし使いこなせなかったら、
フランクリンプランナーは諦めて、
他の何かを検討することに決めた。

ということで、はじめてブログの記事にしてみたり(笑)

今まで手帳のサイズが大きくて
常に携帯するのはツラすぎるという問題があったから、
今回はポケットサイズに変更。
ポケットには到底入らない大きさだけど・・・(笑)

とりあえず、価値感 = ミッションステートメントの
書き出しからはじめないとなぁ・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
