--年--月--日 (--) | Edit |


2007年12月09日 (日) | Edit |
今日は、DTMで大きな2つの「気づき」があった。

いや、そんな大げさなハナシじゃなく、
そんなことも知らずに、今までやってたの?
というレベルのハナシなんだけれども・・・(汗)

あ、そうそう!その前に!
今回、ボーナスが出たので、
DTMライフ充実のタメに、まずヘッドフォンを新調。

ヘッドフォンを新調!


今までモニタ用のヘッドフォンというのを
持っていなかったので、
もう少し環境を良くしたいなぁということでっ!

誰もが薦めるSONYのMDR-CD900STも考えたけど、
やっぱヘッドフォンで15,000円は、ボクにはキツイ・・・(苦笑)
ということで、実売8,000円程度でなかなか評判のいい
audio-technicaのATH-A500をゲットした。

いやぁ・・・。
ド素人のボクにも解るほど音の鳴りが違う。
高音のヌケがいいのと、細かい音が良く聞こえるっ!

で、自分の作品を聴いてみたんだけど、
やたら貧弱な音というか、篭って聞こえる。
ううむ・・・。

という長い前置きがあって、
最初に話そうとした本題に戻りましょう(笑)
まずひとつめの気づきとは!

ボクはMIDIデータのオーディオ化がいいかげんだった(汗)

そういえば、DTMマガジン 12月号の
「ミキシングのお稽古」まだ読んでなかったなぁ・・・と
何気なく、記事に目を通していたところ、驚愕の事実がっ!

ボクは何も考えずにSONARのデフォルト設定のままで
オーディオ化していたんだけれど、
それでは、すべてのデータがステレオ化されてしまう。

それでは何がいけないのかというと、
定位があやふやになってしまうのだそうだ。

だから、なんとなくボクが作る曲はもっさりしていて
クリアじゃないのかっ!

ふたつめの気づきとは!

イイ音源がほしくなってきたなぁー!と
POMMEさんにメールで話したところ、
「まずはドラムから」というアドバイスが。

そういえば、ドラムにはちっともこだわってねぇな・・・(汗)

そして、封印したというか忘れていたReasonの登場!(ばく)
前のPCではSONARとReWireなんかした日にゃ、
即フリーズだったんだけれど、NewPCでは、難なく動いた。
さすが!Core2Duo!!

さすが!Core2Duo!


しかし・・・。

DAworksで打ち込んだドラムは単純に
Reasonでは鳴らせないんだよなぁ・・・。
配列がまったくあってねぇんだもん(苦笑)

というわけで、かなり地道に最新作の
「Girls,be ambitious!」のドラムを分解して
オーディオ化してみた。
・・・相当めんどくさい。
みんな、こんなことやってんだろうか・・・。

でも、苦労の甲斐あって、
やり終えた後、かなり立体感、迫力が増した
ドラムを聴いてにこにこ(笑)

まだまだ解らないこと、山ほどありそうだな・・・(汗)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
audio-technicaのヘッドフォンもいいですよね^^
ここのメーカーはマイクも評判いいですよね!
そして・・・これが!こーさんの作業風景ですね♪
左に立ち上がってるのがReasonで右がPSPのVUメーターでしょうか?
何かメールがきっかけになったみたいで嬉しいです(笑)
デモも聴かせて頂きましたが、Reasonのドラムもめちゃいいですね♪
完成、楽しみにしてます~!
オーディオ化は大変ですよね!特に自分は音源がハードONLYなので(笑
2007/12/15(土) 16:46:11 | URL | POMME #k9MHGdfk[ 編集]
へへっ。
ドラムに注力しようと思い立ったのは、
POMMEさんのひとことがあればこそ!

結果が伴うかどうかは別として、
がんばりしろが見えたのは嬉しいです(笑)

そっかぁ・・・。
ハード音源だともっと大変ですよね(汗)
EOS BXはちょっとハード音源・・・とは
言い難いですもんね(苦笑)
2007/12/17(月) 23:32:55 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
