--年--月--日 (--) | Edit |


2007年12月05日 (水) | Edit |
Girls,be ambitious!



1年以上ぶりに
ようやく新作コラボ公開っ!

試聴はコチラにてっ!

長い道のりだった・・・(汗)

予想を上回る仕上がりで
池田 奨さんのヴォーカルが到着。
知らない曲をここまで完璧にこなしちゃうとはっ!
これは相当モチベーションアップだぜ!

しかし!
そう順風満帆にはいかなかった。

途中でWiiに脱線したり、
パソコンが壊れたりと、
いろいろあったけれど、
ボクは幾つかの音楽的課題にぶつかった。

最初に陥ったトラップは、うるさいハイハット
とにかく音圧を上げたら、耳が痛いのなんの。
かといって、エフェクトで音を柔らかくすると、
音像がぼやけてしまって、聴きづらい。

うーん・・・。

あと、粗ミックス状態で歌い手の奨さんに提出したところ、
EQでどーのこーのという要望が返ってきた。
確かにオケが薄いから、ヴォーカルが浮き気味に
聞こえちゃうんだよなぁ・・・。
だけど、前にBLOGで書いたように
当初、ボクはEQがなんなのか解らなかった(苦笑)
いや、今でも「解った」とは言えないけれども。

勉強するしかっ!
自分の我侭で歌って貰ってる曲で、
自分が妥協してどないすんねんっ!

勉強」の2文字を思い浮かべたボクが、
挫折するのに、時間はかからなかった・・・(汗)
それにしても、Wiiが楽しすぎた。
もうボクは呆れるぐらいWiiの虜になってしまい、
パソコンの電源をONにしない日が続いた。

そして、ようやくDTMに戻って、
陥った2つめのトラップがコーラス。
POMMEさんとの「BOY MEETS GIRL」で
TKコーラスは経験済みだけど、
やっぱ苦手はそう簡単に克服できず。

ホントならV-Vocalなんかを駆使して、
もっとコーラスをしっかり合わせるんだろうな・・・。
だって、使い方よくわかんねーんだもんっ!

まぁ、そんなこんなでようやく完成。
それにしても、この曲はボクには難しすぎた。
もうちょっと身の丈に合った選曲をしながら、
ステップアップしないと、挫折するなぁ・・・(苦笑)

とにかくMy Sound復帰だ!
今年ももう終わりだけど、ガンガンいったるでーっ!

コメント
この記事へのコメント
いやーGBAよかったー♪
なるほど、こういう経緯があったんですね^^
ゲームはハマルとヤバイですね(笑)
今も右には…DSLite(with DQ4)が・・・。
2007/12/08(土) 18:50:42 | URL | POMME #k9MHGdfk[ 編集]
しつこく・・・。
実はまだGBAさわってたりします(笑)

やっぱ強烈に思い入れが強い作品を
作ろうとすると、人は学ぼうとしますね(笑)

DQ4ですかっ。
ボクも手を出すと、ネットから消えるだろうなぁ。
2007/12/09(日) 12:09:31 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
