--年--月--日 (--) | Edit |


2007年10月29日 (月) | Edit |
深い森


MySoundで「深い森」を聞いてみる?

久々にMySound(旧プレ王)に作品を公開。
といっても、新作ではなくて、過去作品のリメイクだ。

これを公開を踏み切るまで、
相当な道程があったような・・・(汗)

DTMを始めてから、一貫して掲げてきたこと。

歌い手さんの歌声を心地よく響かせる

コレをポリシーにやってきたんだけど、
ボクはふと立ち止まってしまった。

SONARを導入したことで、
かなり音質が向上したのは良かったけれど、
ミックスバランスが解らなくなったのだ。

今まで以上に鋭くなった音たちの中に
歌声が埋もれてしまうっ!
ボクは自分の力量をわきまえているつもりなので、
オケを強調して聴かせたいとは、全然思ってなかったりする。

オケ職人のはしくれとしては失格かもしれないけれど、
インストばっか作ってたら、
ボクはDTMをやめてしまいそうだ(苦笑)

最初は別の未公開コラボ曲で試行錯誤してたものの、
どうにも行き詰ってしまって、
手を着けたのが、この「深い森」だった。

初コラボ作品だけに、少しぐらいは
良いモノにリメイクできるかもしれない。
2年・・・実質2年もやってないけど、
ちょっとは成長していてほしいなぁ・・・。

この間にイコライザーについて、
ちょっと勉強したりするんだけど、
まぁ、それは長くなるので、別に書くとして、
とりあえず、ギターとドラムをかなり修正。

ミックスバランスは完全にリセットして
ゼロからやり直しだ。

と、そんな感じで仕上げて、
半年ぶりぐらいのMy Sound公開。

技術的な勉強もともかく、
なんだか「深い森」をやっていると、
テクニックを追求するとかじゃなく、
ただ夢中だった頃を思い出した。

この収穫はデカい。

あと、日記でコメントを下さった皆様に感謝!

再生回数が1増えるだけで、
めちゃめちゃ嬉しかった頃に戻ろうゼ、自分。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
