--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月05日 (月) | Edit |
あまりにもBlogの更新が滞ってたから、
もうちょっと前のハナシになるんだけれども、
FASS 経理・財務スキル検定が終了した。

結果はC判定。

まぁ、正直なところ、決算や税務の実務は
全然やってきてないので、Cでもマシなほうだ。

資産と資金のところで点を稼げてなかったら
間違いなくD判定だったと思う(苦笑)


それにしても、困ったことがひとつある。

この検定ってば、試験の解答が出ないから、
何を間違ったのかが解らないのだ。

まぁ、暫くはもう1回受けようとか
思わないだろうけれども、
問題も解答も手元にないってのは切ない。

そして、この試験はマイナーすぎて
問題集やテキストの類も充実してないので、
この状態で再チャレンジするってのは、
なかなか気がノらないと思う。

ボクは「FASS検定 公式学習ガイド」で
学習してきたワケだけれども、
今後、受けようとしているヒトの為に
忠告しておくと、これは殆どアテにならないと
言い切ってしまっていい気がする。

もちろんコレで皆がハイスコアを
とってしまったら、試験の権威がなくなる、
というのも解るワケだけれども。

でも、出題傾向が違いすぎるんだよなぁ(苦笑)


と、負け犬の遠吠えっぽいのはこれぐらいで。


実際、日常業務には支障がないレベルである
C判定で、少しほっとしたのもホンネだしな。

会社で公言して受けてるだけに、
DだとかEとかだったら、恥ずかしくて
言えないところだった(苦笑)

さてさて、気持ちを切り替えて、
次は素直に簿記検定2級取得を目指そうっ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
