--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月21日 (木) | Edit |
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/15)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部

商品詳細を見る


久々にサンレコを買った。
ドリカムの中村さんが表紙だ。

なんというか、たまに音楽制作のモチベーションを
上げることを期待して買ってしまうところがある(笑)

中村さんのインタビュー記事をざっと読んだけど、
なかなか面白かった。

中村さんもハードウェア派でソフトシンセは一切使わないらしい。
そして、Motif ESとFantom-XRではFantomが優勢だそうで。
TKといい、KREVAといいFantom人気だなぁ。

あ、そうそう。
鍵盤が全然弾けないってのは意外だった。
でも専門的なことがわからないからこそ、
ありえないようなサウンドが生まれて
それをドリカムのサウンドとして強みに変換してしまう、
という精神は、やっぱプロ根性というか尊敬する。

常にヒット曲を作り続けたいと
売れてるものをどんどん聴いて研究するってのは
とてもアグレッシブだなぁと思う。

そしてそれは、どんなことをやったとしても
吉田美和という強烈な存在感を持ったヴォーカリストが
いるからこそ、すべてはドリカムとして表現できてしまうという
のがスゴいところだなぁとか勝手に納得。

どの曲だったか忘れたけれど、Perfumeばりの
太く際立ったベースラインを聴いて、
ドリカムのサウンド変わったなぁと感じたことがあったけれど、
こういう前衛的な姿勢から生まれたモノなんだなぁ。


あともうひとつ目をひいたのは、
たった2ページの連載なんだけど、
「ミックス・ダウン研究所」だ。

ボーカルを際立たせる音色作りがテーマになってて、
ボーカルのEQのポイントが、詳細な帯域指定と効果を添えて
丁寧に説明されている。

まずボーカルとベースを鳴らして調整するってのは
今まで聞いたことがない手法でちょっと斬新かも。
てか、今やりかけてる曲でさっそく試してみようっと(笑)

ボーカル中心にミックスダウンを考える方には
有用な記事だと思うので、気になる方はちらっとでも
読んでみるべし。

福山雅治をてがけたりしてるエンジニアらしいので、
あのしっかり声を届けるミックステクには、
学ぶところがたくさんあるような気がするなぁ。


・・・よし!音楽制作がんばろう!(笑)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
