--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月03日 (日) | Edit |
お正月といえば、やっぱお雑煮。
コレ食べなきゃ、正月って気がしないもんな。

今日もニコニコと食していたら、
ほんまもんの奈良風雑煮ってどんなの?ってのが
急に気になった。

前にうちのは奈良風じゃないというか、
初めて母が雑煮を作ったときに
こんなのは雑煮じゃない!と
父に全否定されて今の雑煮になったとか
そんな逸話を聞いた記憶があるのだ。

で、調べてみた。

奈良の雑煮?!

・・・なんだこりゃ。
きな粉があるけど、どうやって食うんだ?
え?雑煮の餅にきな粉をつけて食べるのか?(汗)

奈良に居ながら、こんな雑煮食ったことないなぁ。
てか、じゃあいつも食ってる雑煮は
どこ発祥の雑煮なんだろう?

我が家の雑煮

もちと白菜とかつおぶししか入ってない
シンプル極まりない雑煮。
コレが我が家の雑煮なんだけど・・・。

父親は長崎出身だから、長崎なのかな?
と思って調べてみたものの、長崎の雑煮は
似ても似つかないほど具だくさんな雑煮
であることが判明。

長崎の雑煮

謎は深まるばかりだ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
