--年--月--日 (--) | Edit |


2009年12月02日 (水) | Edit |
イッサイガッサイ

コレを聴いてみる?

とうとうMySoundラストソングが公開にっ!

とはいうものの、全然ラストだからと
色々検討したワケじゃなく、元々やっていた曲が
いいカンジにラストにきた、というカンジで(笑)

そもそもの発端は、「POMMEさんと歌おう」という
ボクの思いつきで始まったこのコラボ。

なんと!最初の予定曲はコブクロだった。
が、妙に歌い上げる曲はなんかイヤかもと思い始め・・・(笑)
ボクがKREVAにハマり、POMMEさんも引きずりこめたので
こうなったらKREVAをやるしかないだろうと。

最初の予定曲は「くればいいのに」だった。
KREVAとスピッツの草野マサムネがコラボした名曲。

ボクがラップしてPOMMEさんが歌うワケだ。
意気揚々と結構なハイペースでオケが仕上がった。
というか基本、ループだからオケの完成は早い。

でも、残念なできごとがボクを襲う。
「くればいいのに」はネット配信の権利がJASRACに
委託されておらず、MySoundでは公開できないことが判明。

ココまで作ってお蔵入りかーっ!

それでも、POMMEさんと歌いたい!
という思いがボクを動かす(笑)

次なる候補曲はKREVAでイチバン好きな
「イッサイガッサイ」に!

だが、更なる試練がこーを襲う!(苦笑)

2回ほど、パソコンが故障。
OSの再インストールしたり、電源を入れ替えたり。
最後にはプロジェクトが開かなくなって
ゼロからやり直したり・・・。

それともう一つは祖母の危篤で半年以上製作がストップ。

・・・いろいろあったなぁ。

ただ、肝心のPOMMEさんとのやりとりは順調そのもの。
まぁ、トラブる理由もないしね(笑)

結果的にPOMMEさんの吐息(?)に始まり、
POMMEさんのワオ!(?)で終わってるんだけど、
何か注文をつけるわけでもなく、
さくっと文句ナシの材料を提供して貰えたしなぁ。
(おそらく裏では試行錯誤があったでしょう・・・笑)

とりあえずラフミックスして聴いてもらったら、
タイミングのズレだとか、音量バランスだとか
とても的確且つ気遣いあるアドバイスを貰えたので、
正直、やっていて安心感があったというか。

あ、そうそう。
強く思ったのは、ヒップホップでのコラボは
いろいろ素人でも工夫の余地があるし、
一体感の演出がしやすいなぁということ。

もっと早く気が付いていれば、
色んな人にひとこと参加とかして貰うような
ヒップホップのコピーを色々やれたかも。

まぁ、MySoundは終わるけど、
音楽を続けるかぎり、遅いということはないか(笑)

少し難易度は高くて時間がかかりそうだけど、
もう一つ企画は見えてるしねっ(謎)

そんなカンジで。

ともあれ、どれもこれもコラボの楽しさって
甲乙なんかつけられないけれども、
これはホントに楽しめたコラボだった!

実際やっぱり楽しめた♪ってことで(笑)

POMMEさん、どーもありがとうございましたっ!
いつかカラオケで生コラボしたいなー(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こうやって振り返ると…本当に感慨深いものがあります^^
スタートはコブクロだったんですよね(笑)

>ゼロからやり直したり・・・。
これはもうマジで大変でしたよね。
私だったら…心が折れていたかも(汗
オケ屋として、制作の大変さはわかっているつもりですし(笑)、
ゼロからとなると…凹むどころじゃないです^^;
最後まで、しかもカッコ良く仕上げて貰って、こちらこそ感謝です!
ありがとうございました♪
このコラボは私にとっても新境地でした!

>いつかカラオケで生コラボしたいなー(笑)
ですねー!
選曲でも色々と楽しめそうだ^^
てか、こーさんにリクエストしまくりそう(笑)
2009/12/05(土) 17:02:44 | URL | POMME #k9MHGdfk[ 編集]
いろいろと振り返ってみました(笑)

なんか今年はパソコントラブルの多い1年で・・・。
音楽PCは2回、WEB用のPCも1回HDDが死滅と
なんか不幸な思い出満載です(苦笑)

でも、POMMEさんからあんな気合の入ったVoを
貰ってるのに、諦めるワケにはいきません(笑)

なので、モチベーションをなんとかキープできたのは、
POMMEさんのおかげですよー。

まだまだ自分のこうしたい!に
スキルが追いつかないボクなので、
色々不足はあると思うんだけど、
とにかく楽しめましたっ!


リクエストはお手柔らかにお願いします(笑)
2009/12/07(月) 00:39:24 | URL | こー #VBu8EP56[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
