--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月12日 (月) | Edit |
ミッションステートメントを一旦、あきらめたボクは
ひとまず、気になることを徹底的に書き出した。

大きな理想を語ろうとする前に、まず身の回りの
小さな問題を片付けるべきじゃないの?と思ったからだ。

ホントにこれはフィルターをかけずに徹底的にやった。

たとえば・・・。

・最近、体重が全然減ってない。
・前に掃除機かけたのっていつだっけ?
・ずっと読みかけで放置しているハリーポッター。
・最近どうもメール不精じゃないか?
・音楽制作がどうもはかどってない。
・昨日、風呂入らずに寝ちゃった。
・洗濯モノがずいぶんたまっている。
・アノCD、まだじっくり聴けてない。
・最近、Blog全然書いてないな。

その当時のメモから、いくつか抽出してるんだけど、
なんだこりゃ、ってのがいっぱいだ(苦笑)

ちなみにココに書いたのはプライベートなことばかりだけど、
仕事上のことも、もちろん、混在して書きなぐってある(笑)

幸いというかなんというか、
挫折寸前のボクのフランクリンプランナーには
白紙ページがふんだんにあったから、
もう、思いつくままに3ページぐらい使って
書きまくった。

ふむ。
これを全部片付ければ、すっきりするワケだ。

次に汚い字で書きなぐった気になることリストに
ひとつずつ、期限をつけていく。

中には3秒で終わるようなこともあるので、
どんどん今日の日付をつけてみたりする。

とりあえず、今週中に片付けるものを決めたら、
片っ端から、フランクリンプランナーのデイリーページに
リストアップしていく。

こんな感じ。

<今日のページ>

・爪を切る
・風呂に入る
・洗濯する

<明日のページ>

・燃えるゴミを捨てる
・音楽制作を30分やる
・Blogを書く

もちろん、優先度はすべてA設定。
書き写すのが面倒だから、できることだけを書く。

で、よっしゃー!爪切った!チェック!
風呂入ったー!チェック!
洗濯完了!チェック!

てな感じでどんどん消しこんでいくワケだ。

・・・はっきりいって、ばかばかしい(苦笑)
てか、爪ぐらいチェックとかしなくても、
普通に気になったら切るだろ?

とは、ボクも思った。

でも、この習慣がかなり大事なのだ。
そして、一瞬でできることなんて、どんどん消しこめるから、
すげーてきぱきと物事が片付いてる気分に浸れる(笑)

これをなんとかがんばって2~3週間ぐらい続けると、
気になることリストの殆どが完了して、
相当身辺がすっきりした状態になった。

きっと、ココがフランクリンプランナー本格稼動の
スタートラインなんだろう。

いきなり大上段に構えたミッションステートメントを掲げてみても、
挫折しちゃうのはアタリマエだよなぁ。
ずいぶんと無謀なコトをやってたもんだ。

今でも無謀なのかもしれないけれど(苦笑)

ようやく次から「ちょっと向上」への第一歩が書けそう・・・かな?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
