--年--月--日 (--) | Edit |


2009年06月21日 (日) | Edit |
MACKYさんとのコラボ「1974」が公開になった~っ!

聴いてみるって方はコチラ!

って、書くのがちょっと遅いんだけれども(苦笑)

ダメだー。
暑くなってくると、急激に動作スペックが低下する(汗)
やりたいコト、いっぱいあるけど、身体がついてこないぃ~!

これから夏本番だってのに、大丈夫なんだろうか。

と、前フリが長くなりすぎた。
そろそろ本題にはいろうっ。

MACKYさんとの2回目のコラボなんだけど、
コレは、ホントにもう1回声がかかるとは思ってなかったのと、
MACKYさんは育児でお忙しいだろうと思ってたので、
全く予想外のところから、流れ弾をくらったようなカンジ?(笑)

曲目については、MACKYさんから指定があって、
なんと!それはTM NETWORKの「1974」だった。

最初、「コレなら歌えるかな」と安易に承諾。
というか、アノMACKYさんのオケでまた歌えるなんて!と
後先考えずにOKしたというのがホントのところ。

しかし・・・。

コレ、実はすげぇ難曲だった。
結構、カラオケで歌ってたし、イケると思ったんだけど、
まず、苦戦したのは、「さわやか」に歌うこと(笑)

ボクはB'zやラルクを歌いすぎていて、
特にハイトーンを出そうとすると、自然に伸ばさずに
妙な余韻を残したり、ひねったりする癖が出る。

コレを消すのが大変だった。
はっきりいって上手く歌おうとして歌えるワケじゃないし、
それはまぁいいとしても、
やはりTMファンとしては、できるかぎり
雰囲気は大切にしたいじゃないすか!

あの頃のキモチを粘着質なヴォーカルで
歌ってはいけない
じゃないすか!(笑)

あ、いやB'zやラルクの悪口を言いたいワケじゃなく(苦笑)

あと、どうにも思いっきり歌ってみたくなって、
カラオケルームでのRECも試してみた。

コレははじめての試みで、MACKYさんには
迷惑かけっぱなし(苦笑)

やっぱ音の響きや質感が全然違うんだよなぁ。
自分でオケ作って、自分で試してみるべきだったかも。
でも、どうしても、1974でやれることは全部やりたかったし。

まぁでも、その甲斐あって・・・というか、
MACKYさんのテクのおかけで、
とても心地よいVoに仕上げてもらえた。

と、なんか自分のVoの苦労話みたいなのばかり
書いてしまったな(苦笑)

あいかわらず、MACKYさんのツボを押さえた
アレンジは素晴らしいのひとこと。

原曲の雰囲気を守りつつも、
古臭さをカンジさせない、秀逸なアレンジだと思う。

てか、単純にスキだー(笑)
MACKYさんの過去作品の中でも一番ってくらい。
イントロのギターとBメロアレンジが
ボクとしては、特にお気に入り。

そうそう、忘れちゃいけないMACKYさんのコーラス!
もともとの声の響きの美しさもあるけれど、
包み込むような浮遊感のあるエフェクトが最高すぎ。

ちょっと書きたいことが多すぎて、やけに長くなった。
さすがにこれぐらいにしとくか・・・(笑)

それにしても、今年はもう後がないってぐらいに
忙しなく活動してるなー。

この調子で12月には、アノ曲で終われたら、
もう思い残すことはないだろうな(笑)
と、意味深なコトバを残しつつ・・・

MACKYさん、嬉しい機会を設けて下さって、
ありがとうございましたっ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
流れ弾、当ててしまってスミマセンっ。
ってか、アレは狙い撃ちなのです(笑)。

歌のキーの高さにしろ、ボーカルのRECにしろ、
イロイロとお手数かけてしまいまして。。。
こーさんが費やしてくださった時間に応えられる処理が出来たかどうかが
非常に問題だったりするわけですが(汗)。

Bメロ、気に入って下さって嬉しいですぅ♪
ワタクシのアレンジの傾向として、サビは歌を聴かせたいので
若干アレンジを控えめにして、その分Bメロに力を入れることが多い気がするので
(と勝手に自己分析してるだけですが)、
そこが響いたとすれば嬉しい限りですっ。

でも、自分で言うのも変ですが、Bメロのみならず、
この「1974」は個人的にもこれまでの作品の中では
イイ感じに仕上がった様な<気がしてます>。
あくまでも<気がしてます>です(笑)。
これもこーさんのご協力あってこそで、本当に感謝してます!
大切な作品になりましたっ!

「キミとの夜を探していたあの頃のキモチ」をしみじみと思い出しながらの作品制作。
楽しい一時、贅沢な現実逃避でしたっ!

…って、「キミ」が誰なのかよくわかりませんが(爆)。
2009/06/23(火) 21:49:36 | URL | MACKY. #Ji517zSw[ 編集]
流れ弾ありがとうございました(笑)

ともあれ、このBLOGでも書ききれないコトが
たくさんあるぐらい、お気に入りな作品になりました。

やっぱ歌うのは楽しいなぁと(笑)
そして、MACKYさんのオケ、ミキシングは素晴らしいなぁーと
あらためて思いましたよっ。

少しでもMACKYさんの理想に近い形へと
お役立ちできたなら、嬉しいです。

また懲りずに誘ってくださいねー。

こっそりと旦那さんが嫉妬しそうな
ネタを仕込まないようにー(笑)
2009/06/28(日) 20:40:45 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
どうもどうも!すっかり出遅れてしまいましたが(汗
1974、カッコ良かったっす^^こーさんのVoもマッキーさんのアレンジ&サウンドも凄い!!
今、TMがセルフカバーしたらこんな感じかなぁ…なんて想像しながら聴いてました!
2009/07/05(日) 16:54:26 | URL | POMME #-[ 編集]
どーもどーも!

もうすべてはMACKYさんのおかげです(笑)
なんとも品があって、心地よいアレンジですもんねー。

ともかく、聴いてくれてありがとうですーっ。
2009/07/06(月) 12:20:47 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
