--年--月--日 (--) | Edit |


2009年06月04日 (木) | Edit |
RH-300購入!

ずっとどれを購入するか悩んでたんだけど、
結局、Rolandのモニターヘッドフォン「RH-300」を購入。

結論から言うと、コレはいい(笑)

なんかポーチもついてきた。


ずっと使ってたオーテクのATH-A500と比べると、
音の分離感や透明度が格段に違う

やはり本格的なモニターヘッドフォンはひとあじ違うぜ!と
素人なボクでも分かるレベル。

今、この記事を書きながらモニタリングしてるのは、
POMMEさん&mai**さんの珠玉のコラボ曲
save your dream」だったりするワケだけど。

リアルタイムに質感を追ってみる(笑)

とにかく、VoがA500と比較して、めちゃめちゃ明瞭。
もう目の前でmai**さんが歌ってくれてるような感覚。
A500では奥に引っ込んで聴こえていた
POMMEさんのコーラスもくっきり聴こえるっ!

次に気がつくのは、ベースとキックがズンズンくるカンジ。
のっけからローのタムの響きがA500とは全く違って
聴こえたから、ちょっとのけぞった(笑)

RH-300は打ち込みサウンドの表現に優れる、と
どこかでレビューされてたんだけど、
確かにリズム隊の表現力が素晴らしいと思う。

ココで試しにA500で聴いてみると、
リズム隊がオケに埋もれるように聴こえるカンジ。
でも、まろやかでリスニング用途なら、
こちらのほうが聴きやすいかな・・・?

ちょっと音源を変更。
今度はMACKYさん&Suenagaさんの「SCREEN OF LIFE」だ。

やっぱMACKYさんらしいトリッキーなサウンドは
このRH-300の得意分野っぽい。
音の分離間が増したことで、上下左右の広がりが
感じられるようになった。

やはりヴォーカルが艶やかに聴こえるなぁー。
Suenagaさんコーラスのゴージャス感アップだ。


聴いて楽しいサウンド、ということで
今回のRH-300という選択は正解だったと思う。

SONYの「MDR-CD900ST」も候補に入れてたけど、
とても音が淡白でどちらかというとレコーディング用と
いうレビューがあったので、見送った。

好んで聴くサウンドの傾向が打ち込みサウンドで
且つヴォーカルとリズム隊を中心に
聴く人なら、
コレはリスニング用途にも使えるんじゃないかなぁ。

もちろん、音の分離感、定位も明瞭なので
モニター用途として申し分ないと思うので、
1万円強ぐらいで探すなら、おススメできると思う。

あ、そうだ。
装着感は、オーテクのA500のほうがソフトで心地いい(笑)
RH-300は側圧が強めで多少圧迫感あり。
まぁ、すぐに慣れるんだろうけども・・・。

それにしても、モニタースピーカーも「MA-15DBK」だから
ボクは完全にRolandの回し者みたいになってきたな(笑)
ついでに言うとDAWもSONARだし。

FANTOMも買うしかない?
いやぁー、そんな金ないっす(苦笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
同じくRoland製品にはイロイロとお世話になってるMACKY.でゴザイマス。
…が、さすがにFantomはワタクシなんぞには大層な代物ですので、せめてインテリア用にミニチュアをと予約限定発売のフィギュアを注文したんですが、3月発売が5月に延期、更には発売中止という末期を辿りまして。。。
「フィギュア」だなんて世界には全く無縁なところを、頑張って注文してみたのに…うぅ(涙)。

って、話がそれてますが(笑)。

イイですね、おニューなヘッドフォン!
(「おニュー」って。。。)

新しい機材が増えると制作意欲も一段と増しますよねっ♪
ワタクシもなんか欲しいなぁ~。

にしても、こんな所で稚拙な音源がとりあげられてて、なんだか申し訳ないといいますか、お恥ずかしいといいますか。。。
過去の作品はともかく、今後はこーさん所有のRH-300で聴いても問題ない作品の制作を目指せねばっ!!

こーさんも新しい音の空間を楽しみながら、今後も良作をバンバン作って下さいませぇ~!!
2009/06/05(金) 18:54:17 | URL | MACKY. #Ji517zSw[ 編集]
延期して発売中止ってのは残酷なしうちですね(苦笑)

モチベーションを上げようと思って、
自分自身への誕生日プレゼントにヘッドフォンを
選んでみました(笑)

まぁ、とっても使用頻度が高い機材ですしねっ!

特にPOMMEさんとMACKYさんの作品は、
コレにかぎらず、何度もリピートしています。

勉強のためってのもありますし、
普通に聴いて楽しいですから(笑)

まぁ、クオリティもさることながら、
単純に好きですからねぇー。

ボクも繰り返し聴いてもらえたり、
ふと聴きたくなったりするような作品を
作れるようにがんばりまっす!
2009/06/06(土) 00:10:32 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
ついにNewヘッドフォン購入されたんですね^^
しかもRH-300じゃないですか!
オーテクと併せて「今度ヨドバシに行ったら試聴してみよう候補!」の一つだったんですよー。
私も入り口こそYAMAHAでしたが、すっかりRoland派なので(笑)
save your dream、同じくありがとうございました^^;懐かしいなぁ。
モニター環境変えると音が埋もれる…マズイMixの典型ですが(爆、
NewなRH-300では何とか鳴ってくれているみたいで良かったです^^

ヘッドフォンは何気に長時間使用するものだったりしますので、
音はもちろんですけど、装着感も気になるところですよねぇ。
私は家ではメガネかけてますので尚更に(汗
2009/06/06(土) 08:45:01 | URL | POMME #-[ 編集]
ををを!(汗)

変化を分かりやすくする為に
埋もれるという表現を使っただけなので、
POMMEさんのMixにケチをつけるなんて
とんでもないでございます~(笑)

分離感が増したことで、
どの曲を試聴しても、そう聞こえるって
ことなのでっ。

なんか全力で取り繕ってるみたいになったな(苦笑)

ボクも音楽制作時は常にメガネ着用なので、
実は装着感は結構気にしてます(笑)
2009/06/06(土) 11:52:02 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
