--年--月--日 (--) | Edit |


2009年05月19日 (火) | Edit |
ループ


コレを聴いてみる?

きっかけは、ふらっと見つけた歌い手さんであるサチさんが
歌う坂本真綾さんの曲をもっと聴いてみたい、と思ったコト。

まぁ、いつもと変わらないんだけど、
無謀だったのは、ちゃんとオケが作れるかどうか
まったく保障できないまま
、コラボを開始したコト(ばく)

実は、このとき一番ハマッてた曲は「風待ちジェット」だったので、
POMMEさんが作ってなければ、第一候補だったかも。
さすがにPOMMEさんとかぶるのはヤバいっ!(汗)

コレを聴けば理由がわかるハズ(笑)

と、それはさておき。
3曲、真綾さんの作品を挙げたところ、
サチさんは3曲とも、ワンコーラスを試しに歌って下さって、
オケ職人としては、シアワセの極みだった。

そして、自信がなかったボクは、一番オケが作りやすそうな
ループを選択したワケなんだけれども、
やりはじめてから、またまたやっちまったことに気づく。

アコギの打ち込みが超めんどくさくて難しい(苦笑)
延々と三本ぐらいのアコギが鳴ってるんだけど、
これにはかなり苦しんでしまった。

あと、トラック数が少なくて、ミックス段階で
音の厚みが出せなくて苦しんだなぁ。

あ、そうだ!
オケが薄いぶん、やたらベースの音が気になって
何回もベースを差し替えたな(笑)

と、苦しんだ話ばっかりしても、というカンジなので、
ハナシを変えよう(笑)

サチさんの歌声は、とても抜けがよくて、
しかも録音状態がすこぶるクリアなので、
ミックスはとてもやりやすかった。

今回のループはオケが薄いから、
ノイズが多いと結構大変だったかもしれない。

そんなこんなで、
やたら打ち込みくさいオケは少し気になるけど、
はじめての坂本真綾さん作品としては、
とてもシアワセなコラボをさせてもらいましたっ!

あらためてサチさん、ありがとうございますっ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うお!ループだー!
ついに真綾さんですね^^実は私も超にわかファンだったり(爆
拘りのベース、曲全体を支えてめちゃめちゃ気持ち良く鳴ってますねー!
アコギの打ち込みも苦労されたのが伝わってくる程に細かく表現されてます。
打ち込み人としては…ギターは可能な限り(笑)避けたいパートですよねぇ^^;
そしてボーカルのサチさん!
いやぁ素晴らしいですー><
心に染みるというか…耳を傾けたくなるお声ですね。
コーラスも綺麗でした!

2009/05/22(金) 01:32:49 | URL | POMME #-[ 編集]
へへっ(笑)

にわか同士仲良く、真綾さんを応援しましょう!(笑)

ともあれ、聴いてくれてありがとうっ。
やはり、MSでは真綾さんの曲はよく回りますねー。
とりあえず、たくさん聴いて貰えるのは嬉しいっす。

サチさんはホントに歌唱スキルもそうですが、
取り組みに熱意が感じられて、
素敵な歌い手さんだと思いますよー。

まぁ、コラボさせて頂いた方で
熱意のない方なんていないんですけどね(笑)
2009/05/23(土) 22:09:51 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
