--年--月--日 (--) | Edit |


2009年05月09日 (土) | Edit |
唐突にMySound USで「データの盗用について」
というようなお知らせがアップされた。

事務局曰く、利用者からの権利侵害の指摘が増加している、
とのことらしい。

らしい、と言いつつもボクは色々と知ったこともある(苦笑)
が、ココには詳しく書こうとは思わない。
別に面白がって取り上げるようなハナシじゃないし。

ただ、思うのは・・・。

結果的に盗用と疑わしき作品が
最後には非公開に至るにせよ、
多くのヒトに細部まで聴かれることとなって、
一生懸命作られた作品の多くがその間に
埋もれて消えていくことが切ない(苦笑)

そして素晴らしい作品と賞賛されたものが、
まずは疑われるという悪しき構図を生み出しそうで
それも切ないかな。

コラボをやる上でも、すごく慎重になってしまいそう。
だって、コレ、本当にアナタが歌ったんですか?なんて
疑うのはイヤすぎる。
その逆にこのオケ、ホントにオマエが作ったのかよ?とか
思われるのもイヤすぎ。

ま、まぁ、ボクの場合は、自分のクセが出まくりな
音作りと稚拙さでそんな心配は無用だと思うんだけど(笑)

ホントにMySoundも暮らしにくくなったもんだ。
あと、ランキングのほうもあらしが発生してるみたいで
完全に崩壊してるし・・・。

ランキングは要らないから、
もっと新着作品をクローズアップしてほしいなぁ。

なんにせよ、思い悩むなら、
音楽的に楽しく思い悩んでいたいと思うのでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
SNS化が生み出した歪みの一つなのかもしれませんね。
今回のような盗用問題が度重なると、コピー作品の公開代行サービスが
終了してしまうのではないかと懸念しています。
ランキングはいらないですよね。現状、下手に目立つとろくな事がない気もするし。
誰かに楽しんで貰えたらそれで十分。
私はファイル置き場として活用させて貰います(爆
2009/05/10(日) 15:57:56 | URL | POMME #-[ 編集]
SNS化されてよくなったことも、
少なからずあるので、全否定はしないものの、
問題のほうが多いですしね(苦笑)

ボクはもっと中途半端で
MySoundでしかコミュニケーションを
とれない人もいるから、
半ファイル置き場ってカンジで(笑)
2009/05/11(月) 12:28:36 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
