--年--月--日 (--) | Edit |


2009年03月25日 (水) | Edit |
パンキッシュ☆

→ コレを聴いてみる?

いやぁ・・・長かった。
完成までずいぶんかかったなぁ・・・(笑)

ようやく、市村 砂名さんとのコラボ、パンキッシュ☆が公開。

砂名さんが拘って、リテイクしまくってくれたというのもあるし、
ボク自身が、ミックスにやたら手間取ったというのもあり、
ずいぶんと難産なコラボ作品になった。

ギターサウンドを打込みで再現しようとするってのは、
やっぱボクにはハードルが高すぎる(汗)

で、ようし!ギターの厚みを出してやんぜー!と
ギターのトラック数を増やしまくったら、
ヴォーカルが埋もれまくりっ(苦笑)

やっぱ選曲間違ったか?と暫く放置したこともあったなぁ。

あまりにも砂名さんのヴォーカルのクオリティが高かったから、
それを生かし切れないのが悔しくてしょうがないというかっ。

もうひとつの難関は、ラップだ。
はっきりいって、めちゃくちゃ苦手というか、
そもそもリズム感が乏しいからなぁ(笑)

何回録ってみてもお経みたいになって
こっちでもイヤになったことがあった。

だけど、このイヤになるほど躓くとか、
やり込むってのは、そればっかりじゃやってらんないけど、
時には重要だよなぁ・・・と思う。

それに試行錯誤は楽しい(笑)
こうやってコトバにしてみると、ネガティブなカンジだけど、
実際はあーでもない、こーでもないと試したりするのが、
DTMの醍醐味だもんなぁ。

にしても、ヴォーカルが二人いるときの
ミックスってめちゃめちゃ難しいな(笑)

まさにあっちを立てれば、こっちが立たずというか。
まぁ、自分のラップは立てなくてもいいというウワサもあるけど(笑)

そうそう。
ミックスの最終段階に至っては、
砂名さんの耳に色々と助けてもらったことも
忘れちゃいけないな(笑)

この場を借りて・・・。
細やかな指摘、意見を下さり、
ありがとうございましたっ!

ひとりよがりに悪戦苦闘するんじゃなく、
相談しつつ、更に磨いてく。

やっぱコラボは楽しいなっ。

1ヶ月に1作品ぐらいのペースで
やっていけたらいいなぁー。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
待ってましたよー!
いやぁ聴きどころ満載な作品!
それにしても!
お二人のボーカルの掛け合い、マジで凄過ぎる(笑)
こーさんのイケメンRapはクールでかっこいいし、
市村砂名さんのキュートな関西弁…こりゃ反則っす^^;

PR文の砂名さんのコメントに
>特に2人の掛け合いの部分は、実際に掛け合いしてるかのようで
とありましたが、まさにその雰囲気が出まくりで(笑)
ホント、コラボの醍醐味を堪能できる素晴らしい作品ですね!
2009/04/23(木) 00:46:32 | URL | POMME #-[ 編集]
いやー。どうもありがとー!

とりあえず、内輪受け抜群な作品になったので、
ボクとしても大満足です(笑)

イケメンRapかどうかだけは
ちょっと疑問が残るところですが・・・(汗)

確かに二人でVoをやると、
なんかコラボの醍醐味!って気分は
倍増しますよね!
2009/04/27(月) 12:06:27 | URL | こー #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
