--年--月--日 (--) | Edit |


2009年02月28日 (土) | Edit |
survival dAnce

ちょっとマニアックに偏りすぎそうだから、
そろそろ王道いっとこうかな(笑)

TRFは名曲満載だけど、
その中でも、かなりお気に入りなのがこの一曲。

コレってば、小室節がこれでもかと
炸裂しまくりなんだもんなぁ。
間違いなくTKの陽の部分を担う
代表曲のひとつだろう。

必殺のピアノリフと共にはじまる切な気なメロディ。
一気に突き抜ける爽快なサビ。
全編に流れる軽やかなスネアが耳に心地いい。

でも、何より、ココで語るべきは、
大胆すぎるサビだろうな(笑)

イェイ×5 ウォウ×4 だぜ?
しかも、メインヴォーカルが主旋律とってないし。

アタリマエに聞き流してるけど、
コレはめちゃめちゃ斬新なコトだ。

普通はサビに印象的なコトバを持ってきて
感情に訴えるものだと思うんだけど、
そんなものを超越してしまった凄さが
このSurvival dAnceにはある。

まぁ、たぶん、TKがフニャフニャと
仮歌で歌ってみたら、イェイイェイ・・・ってのが
心地よすぎて、無理やりコトバを
当てはめるのをやめたんだろうな(笑)

なんか長らく歌詞に浸るコト = 音楽の楽しみ
なってたから、あまり聴かない曲になってたんだけど、
最近、また音を純粋に楽しむことができるようになって、
美味しく味わえるようになってきたかも。

歌詞を覚える必要がないから、
LIVEでは、盛り上がりやすそうだなぁ(笑)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きたきた!やはりこの曲は外せませんねー!
ホント今聴いても気持ち良い曲だよなぁ。
確かに小室節炸裂しまくりー!&大胆過ぎるサビだ(笑)
歌詞を知らない人でも「ノリ」で一緒に盛り上がれるのが良いんだろうな^^
アレンジもすっきり最小限!って感じで絶妙なバランスですね。
うーん!最高!!
2009/03/01(日) 12:31:50 | URL | POMME #k9MHGdfk[ 編集]
実はPOMMEさんにコラボで誘って頂いた
アノ曲も候補には挙がってるんですけど、
まぁ、順番が違うだけというか(笑)

やっぱりなんだかんだ言っても、
理屈抜きでこのへんの曲は、
もう身体が動いてしまう(笑)

POMMEさん、いつか作ってくださいよっ。
大喜びでイェイイェイイェイに
参加させて貰いますんで!

てか、TRF作ったことないんだから、
自分が作れよってカンジだけど(笑)
2009/03/01(日) 18:57:21 | URL | こー #VBu8EP56[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
