--年--月--日 (--) | Edit |


2009年02月12日 (木) | Edit |
今週末、弟が入籍するんだけど、
そのまえに互いの家族の顔合わせをしよう!ってことで、
昨日、食事会を実施した。

特にそわそわしていたのは父。
まぁ、体面をやたらと気にするタイプだからしょーがない。

何を着て行ったらいいか?とか
自己紹介はどんな段取りでするか?とか
なにやら、ぶつぶつ言う日々が続いた。

そして、前日には新しいネクタイを購入。
現物を見てないけれど、滅多にネクタイなんかしないから、
やけに古臭いモノしかなくて、今風なのを探したんだろう。

しかし!

「向こうの父親は、ジーンズで来るらしいから、ラフな格好でよろしく!

まさに意を決して、ネクタイを買ってきた直後に
弟から連絡が入ったらしい。

さすがにあまりにかわいそうすぎる(汗)
もうちょっと早く連絡してやれよ、弟よ。

そんなこんなでむかえた当日。

ボクは父親の車に乗りこんで、家族3人でGO!
待ち合わせ場所に20分ぐらい早く到着。
・・・はりきりすぎ(苦笑)
まぁ、待たせるよりはいいか。

今日はお忙しいところ、お集まり頂き・・・
めちゃめちゃかしこまる弟。

・・・つ、ツッコミてぇ!ツッコミたいよぉ!

なんというか、棒読みすぎる!
でも、ココで茶化すのは流石にまずいと
空気を読んでぐっと堪えた。

やはりというかなんというか、
弟の彼女の独壇場だった。

最初から最後まで一人でしゃべるしゃべる(笑)
ただ、こーいう場を設けるようなときには、
実はこのヒト、貴重かもしれない、と
ボクは珍しく肯定的な評価を下してみた。

当然ながら、お得意の毒舌、悪態をつくのが気になるんだけど、
この場合、沈黙が訪れるほうがもっとイタいワケで。

弟はボク以上に寡黙だから、
勝手に一人でしゃべり続けてくれるヒトが
いっしょにいてラクなのかもしれないな。

ただ、それ以上にガマンできないことが多すぎるから、
ボクは遠慮したいけど・・・(ばく)

相手のご両親は、幾つかを除いては非常に常識的というか
特に違和感を感じる事もないし、
家族間としては、うまくやっていけるような気がした。

ただ、その幾つかってのが面白すぎる。

てか、その面白さはお母様が一手に引き受けてるんだけど、
二人で彼女の実家へ帰ると、お母様が笑顔で暴力をふるってくるらしい(汗)

彼女がだらしなく寝転がっていると、
めちゃめちゃ嬉しそうに蹴っ飛ばすらしい(汗)

いまひとつ想像がつかない・・・。
が、彼女が暴力的なのは、それがコミュニケーションの手段として
アタリマエのものとして機能しているからみたいだ・・・ありえねぇ。

そして、もっと驚いたのは、
このお母様、水分の摂取はアルコールのみだとか。

えぇ!!ネタでしょ・・・?

いや、水分とるときはアルコールぐらいしか飲まないです、とか
そんな笑顔で言われても、リアクションできねぇっす(汗)

お茶とかコーヒーも飲んであげようよ。マジで。
というか、フツーに身体、大丈夫なんだろうか・・・。

ま、まぁ、なんにしても、平和に終わってよかったと
いうことで、よしとするか。うん。

写真はこーいう使い方をするのさ!(謎)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
