--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月15日 (月) | Edit |
先日、ビジネス会計検定試験3級が終了した。

ビジネス会計検定試験3級 解答速報

ネットで公開されている回答速報でチェック。
どうやら、結果は64/69といったところ。

昨日見たときは、63/69だったんだけど、
どうやら回答が修正になったみたい。

それでも、合格通知がないかぎりは
素直に喜べないのがボクの性分(笑)

だって、あんまりにも難しかったんだもんな。

キャッシュ・フロー計算書を直前で
やりこんでおいて良かった。

何が営業CFで何が投資CFでとか
その中でも、何がプラスになって
何がマイナスになるのか・・・とか
全然覚えきれなくて、
当日の朝にキャッシュ・フロー計算書だけを
重点的にやったのが効果あったみたい。

なんにせよ、せっかく得た知識だから
風化させることなく、
たとえ何か1つでも、実務に活かしたいな。

さて!

気を抜かずに次はFASSがんばろうっ!

2010年02月07日 (日) | Edit |
30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法30歳までに誰もがぶつかる 仕事の壁を乗り越える方法
(2009/05/21)
津田 陽一

商品詳細を見る


最近読んだ本。

まだざっとしか読めてなくて、
自分の中に取り込めてはいないんだけど、
まさに壁を越えるタメのさまざまなヒントが
散りばめられてる。

なんというか無茶な精神論とか根性論を
押し付けてくるような内容じゃないのがいい。

自分がどんな壁にぶつかっているか、という
チェックをした上で有用なトコロから
読み進めることで即効性を高めているのにも好感触。

ココロに残ったのは、次の3つ。

・まず信頼ありき。仕事がうまくいかないのは、
自分が信頼を得られていないからでは?

・時間を予算として管理する

・目的と理由、ゴールイメージを明確にしてから
仕事を進める


アタリマエといえばアタリマエのことかも。

でも、そんなアタリマエのこと・・・と
片付けてしまうのは、思い上がりだと思う。

ボクのような凡人は、アタリマエのことを着実にこなして
まず信頼を勝ち得ていくことが何より大事だ。

逆転ホームランなんか打てないんだから、
しっかり犠牲フライを決めよう。

2010年02月03日 (水) | Edit |
1位 ADORE ME / BLAQUE IVORY with TK


ADORE MEADORE ME
(1999/10/14)
ブラック・アイヴォリーTK

商品詳細を見る


99年の曲が今更1位(笑)だってwith TKだし。
やっぱりボクはTKの作るR&Bがスキだな。アヤシゲなベースがいい。
にしても、洋楽のコーラスはなんでこう質感が違うんだろう。

2位 Grip! / Every Little Thing

最近車の中とかでよく聴いてるんだけど、やっぱイイなぁ。
力強い歌声と解放感溢れるメロディ&メッセージに励まされたり。
もちろん、解る人にだけ解る伏線もあったりなかったり(笑)

3位 Sundae Love / AYUSE KOZUE

Sundaeってなんだろう?と調べてみたら、果物やシロップを
のせたアイスクリームだった。なるほど、そういう歌詞だよな。
歌詞を見ると、英語だと思ってたら日本語だったって箇所がいっぱい(笑)

2010年02月01日 (月) | Edit |
今月のライヴに向けて、そろそろELTモードに突入っ!

ってことで新曲「Change」をチェック。

引き続き五十嵐さんプロデュースの楽曲なんだけど、
ぱっと聴いたカンジじゃ、わからないかも。

お約束なキラキラしたシンセフレーズは控えめで
アコギサウンド全開ってのは珍しい。
でも、解りやすいメロディーラインは
間違いなく五十嵐さんのモノだ。

ポジティブなメッセージを歌うもっちーの歌声が
とっても心地よい。

やわらかな日差しとシャボン玉に戯れながら
もっちーが街を歩くPVもいいなー。

あ、忘れちゃいけない。
いっくんのギターソロもカッコいいぞっ!(笑)

ライブで聴くのが楽しみだなぁ♪




