--年--月--日 (--) | Edit |


2010年01月31日 (日) | Edit |
フランクリンプランナー・オーガナイザー(以下FPO)を
使い始めて一ヶ月が経過した。

今のところ、FPOを開かない日はないし、
書き込まない日もない。

タスクのリストアップも欠かさずやってるし、
今日の良かったことや思ったことも書けている。

FPを使い始めてから数年が経つけれど、
今まででイチバン利用頻度が上がってるのは
間違いと言えるだろうな。

ただ幾つか問題点はある。

①ミッションステートメントに対するアクションが弱い。

特にビジネス面が弱いなぁ。
プライベート面では充実度は高いんだけど。
コレは2月からの課題だな。

②書き込むワクワク感が薄らいでいる。

「書きたい」から「書かなきゃ」になってる気がする。
明らかに字の質が下がってるしな(苦笑)
仕事がやたら忙しいと淡白になってく傾向があるなー。

③部屋の片付け計画が遅れまくり。

目標シートに片付け計画を記入してあるけど、
もう計画狂いまくり(汗)
もう少しユルい計画にしたほうがよさそう。



最近思ってるのは、書いてある情報をどうやって
アウトプットするかということ。

アレ、どこかに書いたんだけどなー、どこだっけ?
ってなっちゃうのをなんとか解消したい。
とはいえ、あまり凝り過ぎると書くこと自体を
やめてしまうというめんどくさがりな自分(笑)

どう折り合いをつけていこうかなぁ。

2010年01月30日 (土) | Edit |
ちょうどバレンタインデーに実施される
ビジネス会計検定試験を受けるつもり。

ようやく受験票が届いた。

いよいよってカンジだなぁ。

マジメに勉強はしてるけれど、どうなんだろ?
どうでもいいことはすげぇよく覚えるのに、
大事なことは全然記憶しないこの頭脳(笑)

しかも、どんどん難易度が上昇してるらしいし。

てか、勉強大キライなボクが自主的に勉強してるだけでも
これは奇跡的なことなのだ。

なんでやってるかっていうと、
やっぱりベストを尽くしたいからということに尽きる。

ボクはどうしても刹那的思考の持ち主なので
ほぼ寝たきりのばーちゃんを見ていたり、
天災だとか事故で予期せず亡くなる人とか見てると、
あぁ、今しかできないことがあるはずだな、と思い直す。

すべての人に平等に与えられている24時間だけど、
その中でできることというのは、色んな制約がかかる。

誰かに振り回されたり、金銭的な事情だったり、
健康面の問題かもしれない。

今できることのすべてが
明日もできるとはかぎらない。

ほとんどのことは、やってから後悔したほうがいい。
とボクは思う。

あまりにもハナシが逸れてしまった(苦笑)

実際のところ、このビジネス会計って
実務的にそんなに役立つモノではないと思う。

でも、ただの自己満足かもしれないけれど、
いろんな可能性の模索を続けることが
生きることなんじゃないかなぁとか、
たまに哲学的なコトを考えたりもするワケだ。

そんなカンジ。

2010年01月29日 (金) | Edit |
JINが映画化されるらしい。

淡白に書いてるのは、驚きがないからだ。

明らかにアノ終わり方じゃあ、続きをやりますよと
言っているようなもんだし、煽ってるとしか。

正直、大好きなドラマだったし、
続きが見れることについては喜ばしいんだけどなぁ。

姑息なコトをせずに、ドラマはドラマとして
きっちり完結させてほしいというのがホンネ。

映画の序章としてドラマを使うのはなんかイヤだ。
そして、ドラマを見てなかったら意味がわからない
映画ってのも、なにか違うと思う。

ガリレオのようにTVでキャラクターを定着させておいて
映画ではまた違った趣きで見せるってのが
望ましい姿じゃないかなぁなんて思うワケで。

なんてことを言いたくなるのは、スキだからこそ(笑)

なんにしても最高のキャストなのは間違いないし、
イイ作品になるように願うしかないな。

2010年01月28日 (木) | Edit |
理想のプリン

当然、こんなネーミングなプリンを
ボクがスルーできるハズもなく。

実は食すのはコレが2回目。

コレはホントにその名に恥じぬ理想のプリンだ。

奥深い甘さというか、
それでいてしつこくなく・・・とか
なんかのグルメマンガみたいなコメントに
なってしまうけれど、まさにそんな感じ(笑)

けっこうな大きさではあるものの、
あまり重さは感じないなぁ。

最強!とまでは言わないけど、
押さえておきたい間違いないプリンの
ひとつであることは確かである!(力説)

2010年01月27日 (水) | Edit |
1位 もうバイバイ / ヒルクライム

もうバイバイもうバイバイ
(2009/12/02)
ヒルクライム

商品詳細を見る

春夏秋冬で一気に売れて、「もうバイバイ」なのかとネタになってるけど、
個人的には、春夏秋冬よりもスキな曲。クラップ好きとしては(笑)
切なさ全開でしっかり押韻なリリックも心地いいし、サビもいいな。

2位 マジックナンバー / 坂本真綾

ボクは真綾さんのこれぐらいの音域での歌唱がスキだなぁ。
あたたかみがあって耳にやさしいというか。
それでもあきれるぐらい明日を信じていたい。ひたすらポジティブ。

3位 Sundae Love / AYUSE KOZUE

どうにもこの曲が最近頭から離れなくてリピートしまくり(笑)
ベースもシンセリフも極めてシンプルでレトロ調。
でも、新鮮に聴こえてしまうのはなんでだろうとか思いつつ。

2010年01月26日 (火) | Edit |
意外だ。

某2010年訪れてみたい国内イベントランキングで
奈良の平城遷都1300年祭が1位を獲得したそうだ。

ボクの周囲では全然盛り上がってる感がないけど、
やっぱせんとくん効果大ってことか。

いまだに生でせんとくんを拝見したことはないから、
一回ぐらいは見ておいたほうがいいかな(笑)

興味本位でせんとくんオフィシャルサイトを見てみたら、
ブログパーツやデスクトップツールなんかも
ダウンロードできたりするのを発見。

最初はなんだ、この奇妙な生き物は!
としか思えなかったんだけど、
なんだか見慣れてきてしまってる自分がいる。

そうそう。
もうひとつ発見があった。

なんと!
せんとくんのきぐるみは無料で貸し出し
してくれるらしい。

幼稚園の先生がせんとくんに扮したりとか
そういうシーンが思い浮かぶけど、
リアルせんとくんに子供はどう反応するんだろう?

あのきぐるみで迫ったら
小さい子は泣き出しそうな気もする(笑)

なんにせよ、奈良県民としては、
奈良が盛り上がるのは喜ばしいことには
間違いないな。

ボクもどこかのタイミングで
平城遷都1300年祭、見に行ってみようっと。

2010年01月25日 (月) | Edit |


ナリナリドットコムで見つけた
コレ、なんかクセになるなぁ(笑)

アメリカのオーディション番組予選に登場した
ラリー・プラットさん63歳。

ひたすらPants on the Ground!(パンツがずり落ちてるぞ!)
と繰り返す妙なラップなんだけど、脳内ループしてしまう。

なんだか全米を席巻してるらしい。

Lookin' like a foolの調子っぱずれ具合が
またなんとも言えず(笑)

にしても、元気なじいちゃんだよなぁ。
ブレイクダンスとかしちゃってるし。

さぁ、皆いっしょに!
Pants on the Ground!

2010年01月24日 (日) | Edit |
プリングルズ マヨネーズポテト

あいかわらずヤバいなぁ、プリングルズ。

かなり久々に食したんだけれども、
この中毒性はなんだ?

レコーディングダイエットしてるときは、
1日に5枚とか決めて食べたりしてたけど、
そういう縛りがなかったら、
もう本能の赴くままに手が伸びてしまう(苦笑)

流石に1日で完食!とかはしなかったけど。

年末年始の体重増加がやっと、解消されてきたんだから
ココでこんな誘惑に負けちゃダメだよな。

でも、パリパリ食べてると
DTM作業がなんかはかどるんだよなぁ(笑)
なんでだろう。

今度から買うなら、スモールサイズにしよう。
そうしよう。

・・・痩せたきゃ、買うのやめろよ、自分(笑)

2010年01月23日 (土) | Edit |
RESPECT the POWER OF LOVERESPECT the POWER OF LOVE
(1999/03/17)
安室奈美恵

商品詳細を見る


もう10年以上前の曲なのか・・・。

実はコノ曲、大ヒットしたワケじゃないし、
サウンド的にも、TK作品では地味なほう。

でも、TK作品でスキな曲を聞かれたら
ボクとしては絶対にはずせない1曲なのだ。

なんといっても、ボクが惹かれたのは
小室さん自ら書き綴った歌詞。

まわりや世間は許してくれない

どうしてこんなにただ前に進まなきゃならない?

誰でももし男女(ひと)が人間(ひと)でありたいなら・・・

いろいろと精神的にキツい時期に聴いたから
このコトバは自分のココロにかなりリンクして
動けなくなったとき背中を押してくれた。

これを歌う安室奈美恵自身には、
この曲の発売日に、母を殺害されるという
ツラすぎる事件が起こった。

その当時に歌う曲が「RESPECT the POWER OF LOVE」で
よかった。歌ってて自分も元気になれたとコメントを残している。

もちろん解ってて作れるハズもないし、
そんな偶然ってあるんだな・・・と思う。

で、今元気でDTMにいそしむボクは当時以上に
サウンドワークにも耳がいくワケだけど(笑)
軽快なベースとドラム、ギターのカッティングが
癒し感抜群なんだよなぁ。

サビのRESPECT!も含めてゴスペル調のコーラスもカッコいい。
もちろん、TKコーラスをはずせないのはお約束。

そんなにスキなワケだから
当然オケは作りかけたことがあるけど、
これも途中で放置してある。

いつか完成させたいな。

このPV凝ったことは何もやってないけど、カッコいい。
安室奈美恵は絵になる。




2010年01月22日 (金) | Edit |
今日は3年ぶりぐらいの再会があった。

会社の基幹システムを導入した業者なんだけど、
営業兼導入コンサル的役割の人だ。

会えばすぐに当時の非人間的日常が
思い出されてしまうワケだけれども、
笑って話せている今はシアワセだなぁと
思ってしまった(笑)

人員削減があって且つ残業規制があって、
全くゆとりのないビジネスライフだと
思って過ごしているけれど、
ちゃんと睡眠とれてるばかりか
平日に自分の時間が持ててもいる。
週に2日は休めてもいる。

それはアタリマエなのかもしれないけれど、
今の自分が愚痴をこぼすのは、
その当時の自分に申し訳ない気がした。

しかし。

今の体制で基幹システムの入替えとか
やらなきゃいけないとしたら、
その当時以上に過酷になるだろうなぁ・・・。

ううむ。
今できることを精一杯やっておこう。

2010年01月21日 (木) | Edit |
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/15)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部

商品詳細を見る


久々にサンレコを買った。
ドリカムの中村さんが表紙だ。

なんというか、たまに音楽制作のモチベーションを
上げることを期待して買ってしまうところがある(笑)

中村さんのインタビュー記事をざっと読んだけど、
なかなか面白かった。

中村さんもハードウェア派でソフトシンセは一切使わないらしい。
そして、Motif ESとFantom-XRではFantomが優勢だそうで。
TKといい、KREVAといいFantom人気だなぁ。

あ、そうそう。
鍵盤が全然弾けないってのは意外だった。
でも専門的なことがわからないからこそ、
ありえないようなサウンドが生まれて
それをドリカムのサウンドとして強みに変換してしまう、
という精神は、やっぱプロ根性というか尊敬する。

常にヒット曲を作り続けたいと
売れてるものをどんどん聴いて研究するってのは
とてもアグレッシブだなぁと思う。

そしてそれは、どんなことをやったとしても
吉田美和という強烈な存在感を持ったヴォーカリストが
いるからこそ、すべてはドリカムとして表現できてしまうという
のがスゴいところだなぁとか勝手に納得。

どの曲だったか忘れたけれど、Perfumeばりの
太く際立ったベースラインを聴いて、
ドリカムのサウンド変わったなぁと感じたことがあったけれど、
こういう前衛的な姿勢から生まれたモノなんだなぁ。


あともうひとつ目をひいたのは、
たった2ページの連載なんだけど、
「ミックス・ダウン研究所」だ。

ボーカルを際立たせる音色作りがテーマになってて、
ボーカルのEQのポイントが、詳細な帯域指定と効果を添えて
丁寧に説明されている。

まずボーカルとベースを鳴らして調整するってのは
今まで聞いたことがない手法でちょっと斬新かも。
てか、今やりかけてる曲でさっそく試してみようっと(笑)

ボーカル中心にミックスダウンを考える方には
有用な記事だと思うので、気になる方はちらっとでも
読んでみるべし。

福山雅治をてがけたりしてるエンジニアらしいので、
あのしっかり声を届けるミックステクには、
学ぶところがたくさんあるような気がするなぁ。


・・・よし!音楽制作がんばろう!(笑)

2010年01月20日 (水) | Edit |
1位 Time Flies / B'z

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
(2009/11/18)
B'z

商品詳細を見る


いきなりB'zに戻って、また1位にしてしまったコノ曲。
やっぱ気持ちがどうも下向きになったときに、上げてくれるのはB'zだな!
前に座右の銘になりそうと書いてたけど、やっぱ歌詞が良すぎる。

2位 eyes to eyes / AYUSE KOZUE

いまだAYUSE KOZUEは聴きまくってるワケだけど、コレが一番スキかも。
初のセルフプロデュースシングルらしいけど、
1人で十分やれるんじゃないの?という気がしなくもない(笑)

3位 マジックナンバー / 坂本 真綾

遅すぎるけど、やっと登場ということで(汗)
Get No Satisfaction!と同じ北川勝利作曲と言われると確かに!ってカンジ。
軽快で爽やかな曲調がいいな。イメージぴったりなジャケもスキだなー。


2010年01月19日 (火) | Edit |
たまにはB'zなネタを(笑)

明らかにKREVAファンBlog化してるもんな。
てか会報ネタとか書いたことないなぁ。そういえば。

MAGICにまつわるインタビュー記事を一気読み。

印象に残ったのは、音楽的なトコロよりも
稲葉さんが熱く語ってる人間関係のMAGIC的な部分。

最初の新鮮なうちって男の人も女の人も
本当に素敵に見えて、それはある種の魔法。

それがどんどん驚きがなくなって、新鮮味がなくなって
そういうところからがむしろ勝負。


B'zとしてもそういう姿勢で臨みたいというような
ところへとハナシは展開されるワケだけど、
ホントに男女の関係に限らず、仕事でも趣味でもなんでも
最初の好奇心とか吸引力に導かれるMAGICの効力が
切れてしまってからが本当の「ハジマリ」だなぁと思う。

ううむ。
やっぱ稲葉さんのコトバは深いぞ。
ボクの深いところになんか響くカンジ。

あと、Q&Aでの稲葉さんの回答が面白かった。
どんだけヨーグルトはまってるんですか!みたいな。
松本さんはギターとかライブのことを書いてるのに(笑)

流し読みだけど、まぁこんなカンジで。
あんまり書いちゃうと読んでない人に怒られるしね(苦笑)

2010年01月18日 (月) | Edit |
元年っ!とか勢いよく書いてから、
全然記事にしてなかったなぁと(笑)

フランクリンプランナーオーガナイザーの
その後の状況はというと、
いまだかつてないぐらい書き込んでいたり。

今年は白紙ページが一日もない!
ってのはボクにとっては奇跡的状況(笑)

今のところ習慣化できてることをざっと書き出してみる。


・1週間コンパスの活用

・毎朝のタスクの書き出し

・日々の良かったこと、思ったことの書出し

・資格試験の為の毎日の勉強をチェック

・「キーボードを弾く」を毎日のタスクに。

・毎日の体重のチェック

・毎日食べたものの簡単な書き込み

・毎週の部屋の掃除

・貯金状況の管理


書いてみると結構あるなぁ。
まぁ、不十分なモノも中にはあるけど(笑)

フランクリンプランナーという手帳の性質からすると
ずいぶんとゆる~い使い方しかできてないけど、
楽しんで使えてるから十分だと思う。

ただ、仕事と音楽制作の進捗チェックには
あんまり活用できてないんだよなぁ。

どんな使い方をしているかの具体的な内容は
また時間があるときに書いてみようかな。

2010年01月17日 (日) | Edit |
KREVA in 大阪城ホール

3度目のKREVAライブ行ってきた!

今回はKREVAの体調がいまいちと聞いてたので
ちょっとした不安を抱えつつ。

会場に着いてみると、
やっぱKREVAファンは女性が多いなーという印象。

さてさて、まずはグッズだけれども、
これが悩むんだよなぁ。

誰のライブに行ったとしても
バカみたいにグッズを買ってしまうので
今回はもっと厳選して買うことに決めていた。

タオルもパンフもほしい。
Tシャツの黒もカッコいいなぁー。
などと散々悩みつつ、買ったのは
リストバンドとストラップの2点。

KREVA 2010グッズ

やっぱリストバンドコレクターとしてはね(笑)

そんなワケでまた恒例のエピソードを書いておこう。

[READ MORE...]
2010年01月16日 (土) | Edit |
サイキンやけにフィジカルコントローラーが気になる。

こんなのとか。

AKAI USB/MIDI PAD CONTROL UNIT MPD18AKAI USB/MIDI PAD CONTROL UNIT MPD18
(2009/08/28)
アカイプロフェッショナル

商品詳細を見る


こんなのとか。

AKAI Laptop Pad Controller  LPD8AKAI Laptop Pad Controller LPD8
(2009/10/15)
アカイプロフェッショナル

商品詳細を見る


でも、まずは鍵盤をがんばらないとなぁ。
色々目移りしすぎると、全部中途半端になっちゃうもんね。

あと「どう使うのか?」ってのがある程度イメージできてないと
単なる憧れだけで買うとボクの場合は放置する可能性高いし(苦笑)
ソフトならともかく、ハードは場所もとるからなぁ。

でも、やりたいコトが多すぎるってのはとてもシアワセな状況だ。
何もやる気が起きない無気力な状況のストレスは
イヤってぐらい知ってるもんな。

なんにせよ、KREVAやAYUSE KOZUEの影響受けすぎなのは確か(笑)

2010年01月15日 (金) | Edit |
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/10/16)
不明

商品詳細を見る


感動 ★★★★☆
驚愕 ★★☆☆☆
爆笑 ★★★☆☆

プラダを着た悪魔をさっきTVで見た。

正直、あんまりスキなタイプの映画じゃないと
勝手に思い込んでたんだけど、意外によかった。

わかりやすさがいい。

なんかぱっとしない主人公が、成り行きで
ファッション雑誌業界で働きはじめる。
そして、そこに君臨する冷徹な女編集長に
振り回される日々を経て彼女は変身していく。

単純なボクは「なんだコイツ!」とか思いながら
あっさりと主人公に感情移入。

ほとんど冗談のような無理難題をこなしていき、
どんどん認められていく。

しかし、確かに得るモノはあれど、
失うモノも少なくないワケで。

誰しも与えられた環境に順応すべく努力する。
いや、まぁ、すぐ投げ出しちゃう場合もある(苦笑)
それはそれとして・・・。

その環境下でがむしゃらに走るうちに
自分にとって本当に大切なモノを見失うこともあるけど、
それをどれだけ早く気づけるかだよなぁ、なんてことを
コレを見ながら、ボクは考えた。

その気づいた瞬間の描き方とかその後の描写が
とても爽やかでイイ映画だなぁと素直に思ったなぁ。
認め合いながらも、我が道をゆくみたいな。

でも、どれだけ超庶民的な服を着せてみても、
顔のつくりが派手なアン・ハサウェイを
地味に見せるのはムリっぽい気がした(笑)

2010年01月14日 (木) | Edit |
アノ壺プリンを、父が買ってきてくれた。

ををを!
ボクは貴方の息子でよかった!

・・・なんか前にもこんなこと書いた気がするな(笑)


壺プリン 開ける前♪

カロリーがいくらなんて細かいことを
気にしちゃいけない。

もうボクは人間の3大欲求を凌ぐ
プリン欲を抑え切れなかった!(謎)

壺プリン 開けた後♪

うをー!
この泡のような食感がたまんね。
そしてこのやや苦味の強いカラメルソースが
爽やかな後味を演出しているっ!

ううむ。
やはりコレはキングオブプリンだ。
うますぎる。

2010年01月13日 (水) | Edit |
1位 Sundae Love / AYUSE KOZUE

Sundae Love/summer time~夏の贈り物~Sundae Love/summer time~夏の贈り物~
(2007/08/08)
AYUSE KOZUEBOSE

商品詳細を見る


先週に引き続きAYUSE KOZUEにハマリ中。
特にこの曲はシンセのピコピコ感が際立ってて最高。
スチャダラパーのMC BOSEの軽快なラップもいいなぁ。

2位 思い出すよ / AYUSE KOZUE

コレは女性MC Bumble Beeのラップパートがやみつき。
キュートなリリックと独特のフロウがイイ。
もちろんAYUSE KOZUEパートも心地よいのデス。

3位 ソラアイ / Every Little Thing

遠征時にバスにぼんやり揺られながら聴いてると、
あらためてこの曲はいいなぁ・・・と思ったワケで。
それでも今日を期待して生きていこう、と思う。

2010年01月12日 (火) | Edit |
プリン大福

コンビニで前から見てたんだけど、
ずっとスルーしてた一品。

でも、いつのまにかなくなったらどうすんだ!
と思い直して思い切って買ってみた。

って思い切るほど高価なモノじゃないけど、
問題はカロリーなのだ。

202Kcalって微妙に高いもんな。
おにぎり一個分よりも高い。

だが、これを食せずして何がプリン男爵だ!
(誰もそんなふうに呼んじゃいない)

・・・う、うまい!

ひとくちかじれば口いっぱいに広がる
濃密なカラメルソースの洪水

大福のカタチを借りて
見事に形成されたこの味わいは
まごうことなきプリンそのものである!

ありがとう!
北の菓子工房!

・・・なんだかなぁ(苦笑)

2010年01月11日 (月) | Edit |
ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
(2009/02/25)
ジェームズ・マカヴォイアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る


感動 ★★★☆☆
驚愕 ★★★★★
爆笑 ★★★☆☆


WANTEDを見た。

こりゃ、面白いや。
何も考えずに映像だけを見ていても楽しい。

生きることに嫌気がさしてるけど、
死にたくもないというようなダメ主人公が、
倦怠感バリバリなときの自分に重なる(苦笑)

銃撃戦に巻き込まれてカーチェイスで振り回されて、
わけわかんない組織に連れていかれる。
大金が手に入って、嫌な上司に暴言吐いて
会社辞めちゃう。

こう書くと、めちゃめちゃな展開だけど、
本格化するのは、このあとから。

なんというかこういう普通未満な人が
ある日突然覚醒してヒーローになっちゃうってのは、
どうしても男のコとしては憧れてしまうワケだ(笑)

あと、冒頭にも書いたけれど、
斬新な映像が満載で、それもココロ奪われる要素のひとつ。

銃弾を銃弾で弾き返したり、
銃弾をカーブさせたりするんだもんな。
ををを!こいつはすげぇ!と見入ってしまった。

クールな女性暗殺者を演じるアンジェリーナ・ジョリーが
またカッコよすぎる。

戦うアンジェリーナ・ジョリーは何度か見てるワケだけど、
この作品がイチバンじゃないかなぁ。
立ち振る舞いのカッコよさと、寡黙ながらも信念を持った
人物として描かれていて、かなりボク好み。

そして、単純思考なボクはストーリー展開にも
素直に感心してしまったので、大満足だ。

でも・・・暗殺とは到底言えないほど、
いろいろ巻き込んで破壊しちゃってるのは
いいんだろうか?と見終わった後は思うかも(笑)

2010年01月10日 (日) | Edit |
3連休前の金曜日。
みんなワクワクしながら、関東方面へ向かうんだろう。
もちろん、ボクも例外なく(笑)

バスに乗り込むと、いつも以上に騒がしい気がした。
いや、気がするだけじゃなく、実際そうなんだろう。
ボクも一人じゃなかったら、ウキウキして黙っていられないハズ。

で、出発に際して、いつものようにお決まりの注意事項を
乗務員が説明する。
そして、誰も聞いていない・・・とココまではいつもと同じだった。

ちょっと黙ってもらえませんかね

いつもとは違う乗務員の声がとんだ。
流石に車内は静かになった。

走行中、注意しても私語をやめない人には
下車してもらいます


うへ。
もう長く夜行バスを利用してるけど、
こんな高圧的な乗務員ははじめてだ。

まさか眠らされて、目が覚めたら
サバイバルゲームがはじまるとかじゃないよな?(汗)

ある程度の厳しさって必要だと思うけど、
あくまでもサービス業ってのはわきまえるべきだと思う。
もちろん、利用するほうも最低限のマナーを
わきまえなきゃいけない。

んー。
やたら堅苦しい人みたいになってしまった(苦笑)

とにかく単純に高圧的なヤツがキラいなんだ、ボクは(笑)
オマエはそんなにえらいのか?と反発したくなる。

普段、超が幾つつくか?ってぐらいの温厚なボクだけど、
高圧的な態度に出られると何かスイッチが入ってしまうんだよなぁ。

2010年01月09日 (土) | Edit |
今回の遠征でのすれちがい通信結果報告を(笑)

すれちがい来客数は22人。

ありがたくも頂いた宝の地図は・・・。

バラモスの地図 Lv1
ダークドレアムの地図 LV1
バラモスの地図 Lv2
放たれし影の地図 Lv40
怒れる花の地図 Lv42
残された風の地図 Lv64
大いなる花の地図 Lv69
あらぶる光の地図 Lv86
見えざる魔神の地図 Lv87
大いなる闇の地図 Lv94

けっこうたくさん貰ったなぁ。
皆様、ありがとうございました(笑)

てか、宝の地図がなんなのかすら
いまひとつよくわかってないので、
まさに宝の持ち腐れ状態だ。

なんにせよ、レベルをあげないと
こんな地図を持っていても意味なさそう。
ちょっとレベル上げようかな・・・と
思ったらDSの充電が切れちゃったし(苦笑)

にしても、すれちがいのメッセージ、
みんな面白いこと書いてあって楽しいな。

2010年01月08日 (金) | Edit |
今日は久々の遠征でネットカフェにいる。
夜行バスの出発までは後1時間あるしね。

なんと!
今日、ボクはドラクエ9のすれちがい通信を
はじめて体験した(笑)

いやぁー、ちょっとだけやって
「先にやっていいよ」と母に貸してしまったら
「これはいつ返せるかわからんわー」と
言われてしまったので、実はもうひとつ買ったのだ。

お客さん呼び込めると、ちょっとうれしくなるね(笑)
あと、ネットカフェで宝の地図を配信してるらしく、
なんか意味もわからないまま、もらってしまった。

まだレベルが10にも満たない状態だから、
どうしようもないんだろうけど。

東京へ持って行ったら、いっぱい呼び込めるかなー!

にしても、この部屋、1階上のカラオケの音が
ハンパなく聞こえてうるさいなー(苦笑)

2010年01月07日 (木) | Edit |
小室哲哉にフォローされた!

コレはネタでもなんか嬉しいよね(笑)

ホントにTKがTwitterやってくれたら、嬉しいんだけどなー。

それにしても、

車道で踊るあの子に、危ないよと注意してあげたいが、
言いたいことをうまく言えなかった。
このままさよならをする訳にはいかない。


とか

心を熱くふるわす何かを感じながらも、
一人でいる時さえも、呟くことも出来ない。


とか、TKファンならニヤリとしてしまうツイートが満載で面白いぞ(笑)

現在地 青く揺れる惑星に立ってます

てのもたまんね(笑)

2010年01月06日 (水) | Edit |
1位 boyfriend / AYUSE KOZUE

boyfriendboyfriend
(2006/04/19)
AYUSE KOZUE

商品詳細を見る


サイキンやたらはまってるのが、このAYUSE KOZUEだ。
あまりに心地よすぎるリズムワークの虜。
その中でもこの曲は気に入ってて何回リピートしてるやら(笑)

2位 eyes to eyes / AYUSE KOZUE

そんなワケで迷いなくAYUSE KOZUEがワンツーフィニッシュ状態。
この曲もキラキラ感満載なサウンドと思わず口ずさんでしまう
印象的なサビがたまんない。

3位 成功 / KREVA

なんで今頃?というカンジの選曲なんだけれども、シングルのときも
1番スキ!っていう曲ではなかったものの、今ごろじわじわキテる。
LIVEですげー盛り上がるんだよなぁ。

2010年01月05日 (火) | Edit |
昨今はパソコンを駆使して誰もが
凝った年賀状を作れる時代だ。

昨今てか、もう随分前からだけど(笑)

でも、やはり手書きの文字は嬉しいもの。
ほんのひとことでも全然、受ける印象は違う。

が、これはちょっと残念すぎると
思わずにいられない年賀状を
今日、会社で受け取ってしまった。

残念な年賀状

これだけじゃ分かりにくいけど、
とにかく、雑に文字が書きなぐってあるのだ(苦笑)

別に内輪なら、しょーがねぇなぁと笑えるんだけど、
会社の看板たる営業マンが仕事がほしいと思っている
相手に送るにゃマズすぎるだろうと。

せめて文字はまっすぐ書こうぜ。
そして、自分の会社の番地を間違って、
尚且つ数字を無理やりごまかして
修正してある
のはカッコ悪すぎるだろ。

こんな年賀状を平気で送らせちゃう会社に
誰も仕事頼まないでしょ。

・・・言いすぎかなぁ。

2010年01月04日 (月) | Edit |
フランクリンプランナーオーガナイザー!

もう半年ぐらい前に買ってあった
フランクリンプランナーオーガナイザーを
やっと使い始めている。

でも、1月はじまりってのも、
なんか今年こそは!っていう気持ちに
ぴったりくるから、なんかいいよね。

こうして見ると、休日はタイムスケジュールの欄が
全然使えてないので、スペースがもったいない(笑)

ホントは今年を迎える前に
いろいろとルール決めとかしたかったんだけど、
なかなかまとめきれないカンジ。

ただ、あまり難しく考えずに
後からペラペラとめくってみて
自分で楽しめるような手帳にしたいなぁと
思ったりしている。

実際に記入しているフランクリンプランナーを
写真で公開したのははじめてだけど、
とりあえず、白紙すぎて公開できないとか
哀しい状況に陥らないようにしないとなぁ(笑)

2010年01月03日 (日) | Edit |
お正月といえば、やっぱお雑煮。
コレ食べなきゃ、正月って気がしないもんな。

今日もニコニコと食していたら、
ほんまもんの奈良風雑煮ってどんなの?ってのが
急に気になった。

前にうちのは奈良風じゃないというか、
初めて母が雑煮を作ったときに
こんなのは雑煮じゃない!と
父に全否定されて今の雑煮になったとか
そんな逸話を聞いた記憶があるのだ。

で、調べてみた。

奈良の雑煮?!

・・・なんだこりゃ。
きな粉があるけど、どうやって食うんだ?
え?雑煮の餅にきな粉をつけて食べるのか?(汗)

奈良に居ながら、こんな雑煮食ったことないなぁ。
てか、じゃあいつも食ってる雑煮は
どこ発祥の雑煮なんだろう?

我が家の雑煮

もちと白菜とかつおぶししか入ってない
シンプル極まりない雑煮。
コレが我が家の雑煮なんだけど・・・。

父親は長崎出身だから、長崎なのかな?
と思って調べてみたものの、長崎の雑煮は
似ても似つかないほど具だくさんな雑煮
であることが判明。

長崎の雑煮

謎は深まるばかりだ。

2010年01月02日 (土) | Edit |
はぁ?というカンジのタイトルだけど、
EOS BXに触れるってのは、ボクにとっては大事件だ。

だって、掃除するときに拭くぐらいでしか
BXにさわってないもんな・・・。

もともと音源として頻繁に登場していたときも、
鍵盤に触れたことは無きに等しい状態だったから、
本格的に触れるのは初といっていいかもしれない。

人差し指で「大きな古時計」をたどたどしく弾いてるのが、
本格的に触れるコトになるのかは疑問だが(ばく)

楽器超苦手なボクが鍵盤を弾こうと思っただけでも
大きな進歩だよな。うん。

簡単なフレーズだけでも手弾きで入力できるように
なれたらいいなぁ・・・いや、なってやるさ!(笑)

にしても、ディスプレイの前にBXがあるのは
激しく違和感というか、圧迫感を感じる(苦笑)
机が小さすぎるもんな。

まぁ、鍵盤を弾けるようになったら、
自分へのプレゼントとして、
もう少し環境を整えるとして、今はコレでいこう。

EOS BX登場!



