--年--月--日 (--) | Edit |


2009年11月19日 (木) | Edit |
1位 Time Flies / B'z

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
(2009/11/18)
B'z

商品詳細を見る


「ボクのせいじゃないと 口に出してしまったらそこから先には道はない」ってのは
座右の銘になりそう(笑)少しネガティヴ要素を含んでるほうがやっぱスキだなぁ。

2位 MAGIC / B'z

いつもいつも思うけど、アルバムタイトル曲のイントロはインパクト強い。
「人の世にタネもシカケも無し」って言い回しも斬新で稲葉節炸裂。

3位 だれにも言えねぇ / B'z

今回のアルバムは微妙に歌謡曲っぽいメロディが含まれてると思うんだけど、
これもそのひとつ。ウィスパー系ボイスでの歌い出しには意表をつかれた。


今回は当然ながら、B'z最新アルバム「MAGIC」づくしになった。
既に何回回したかわかんないけど、聴けば聴くほど味が出る1枚だと思う。


2009年11月15日 (日) | Edit |
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/09/18)
クリステン・スチュワートロバート・パティンソン

商品詳細を見る


感動 ★★★☆☆
驚愕 ★★☆☆☆
爆笑 ★★★☆☆

こりゃ完全に乙女向けだな(笑)
吸血鬼と人間の恋なんて究極だし。

でも、おっさんのボクでも十分楽しめた。
流石にベラとエドワードの恋にきゅん!としたりはしない
ワケだけれども(笑)

それを差し引いたとしても、
薄暗い町の雰囲気とか森の風景とか
ココロ奪われる映像美と
ムダに能力使ってるなー、と笑えるところとか
楽しめるポイントは結構ある。

菜食主義的な吸血鬼っていう設定が
だいたい面白いもんな。

てか、17歳だもんなぁ。
吸血行為を抑制するってのは、
性欲を抑制するに近い・・・いや、それ以上?
自分がエドワードだったら、絶対ストーリー破綻だ(笑)

しかし、それを愛の力で抑制する。
ピンチのときには、瞬時に駆け付け救ってくれる。
いかにも乙女が惹かれそうな吸血鬼エドワード。
顔が個性的だから、好みは分かれるだろうけども。

あと、吸血鬼一家での野球は笑える。
思いっきり打高投低で、全部打っちまうんだもん。
まぁ、そうでなきゃ守備でスーパープレイが
見せられないからしょうがないんだろうけども。

車のドアを開ける為に瞬間移動したり、
超高速で山登ったり、木に登ったりと
これでもか!とムダに能力を使ってくれるのが楽しい。

恋愛モノ好き、吸血鬼好きな方なら、
一度は見ておくべきでしょ。


2009年11月14日 (土) | Edit |
タイム・クライムス [DVD]タイム・クライムス [DVD]
(2009/04/03)
イグナシオ・ビガロンドカラ・エレハルデ

商品詳細を見る


感動 ★☆☆☆☆
驚愕 ★★★★☆
爆笑 ★★★☆☆

たまたまレンタルショップで手にとったんだけど、
コレが意外に掘り出しモノだった。

なんかいきなりメタボなさえないオヤジが出てきて、
コレが主役・・・?とちょっとテンション下げつつ見てると、
いつのまにか引き込まれてしまった。

所謂タイムトラベル的なものがスキな人なら、
一見の価値アリかと。
ただ、ひたすら地味でチープで明るさは皆無なので、
それだけは覚悟が必要かも(笑)

引っ越してきた中年夫婦の何気ない日常。
さえないオヤジ、エクトルが双眼鏡で周囲を見渡していると、
ありえないモノを発見する。

なんと!林の中で裸体の女性の姿が。

うへうへ!とスケベ根性を発揮して、
確認する為に林へ踏み込んだエクトルに
悲惨な運命が訪れてしまう・・・。

それにしても、プロット自体はかなりつじつま合わせを
がんばってて、なるほど!と思うものの、タイムマシンが
あまりにチープすぎて笑える(笑)

あと、スケベ根性とか奥さんをとられる!とか
そんな動機で動いて、どんどん痛々しい姿になっていく
エクトルの姿も、どこかコミカルだ。

あまりに利己的で感情移入できないエクトルは
最後まで裏切らないので、爽快感はゼロだけど、
世にも奇妙な・・・的面白さがあると思う。

これにトムクルーズが目をつけたらしく、
2011年にはリメイクされるらしい。
どんな風に料理されるのか、ちょっと楽しみかも。



2009年11月11日 (水) | Edit |
1位 A to XYZ / 古内東子×KREVA

A to XYZ / スロウビート(DVD付)【初回限定生産盤】A to XYZ / スロウビート(DVD付)【初回限定生産盤】
(2009/10/14)
古内東子 × KREVA

商品詳細を見る


最初はスロウビートのほうが気に入ってたけど、だんだんこっちにハマってきた(笑)
サビの明るいメロディラインと心地よいスネアがたまんない。カラオケでも楽しそう。

2位 春夏秋冬 / ヒルクライム

イイ曲だなぁと思いつつも、ビートに物足りなさを感じて、いまひとつハマれずに
いたけど、気がついたら口ずさんでる。あぁ、やっぱ気に入ってるじゃねぇかと。

3位 同じ空みつめてるあなたに / Spontania feat. AZU

2週連続で3位にしてしまった。どうにも聴きたくなってしまう曲。歌詞へのシン
クロかな?ちなみにSpontaniaはスポンテニアと読むらしい。


またKREVAが戻ってきたな(笑)それにしても、Hiphopにハマリすぎな状況は
いつまで続くんだろう。そろそろ、B'zのアルバムが出るから、そこで小休止?

2009年11月04日 (水) | Edit |
1位 TROUBLE / VAMPS

I GOTTA KICK START NOW(DVD付)【初回限定生産】I GOTTA KICK START NOW(DVD付)【初回限定生産】
(2009/03/13)
VAMPS

商品詳細を見る

いきなりVAMPSがキタ(笑)前から気になってたんだけど、たまたま見かけたPVが
あまりにカッコよくて、即レンタルして、エンドレスリピート中。やっぱHYDEイイな。

2位 優柔不断 / Miss Monday feat.マボロシ

最近気になるMiss Mondayとマボロシ(MUMMY-D)のコラボ曲。こーいう軽快な
ロックは意外にスキだ。痴話喧嘩的なリリックも面白く、キレのあるラップもイイ。

3位 同じ空みつめてるあなたに / Spontania feat. AZU

こういう普通にイイ曲ってのは、あえて避けてしまう天邪鬼なボクなんだけど、
これは・・・ちょっとハマってしまったかも。イントロだけで瞬殺だし。


いきなり、KREVAとB'zがいなくなった(笑)もちろん飽きたワケじゃない。
どうしても音楽は、あちこちつまみ食いしたい性分なのだ。

2009年11月03日 (火) | Edit |
フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る


感動 ★★★☆☆
驚愕 ★★★★★
爆笑 ★★☆☆☆

コレは人に薦められて見たDVDなんだけど、
やっぱ人間、素直がイチバンだな(笑)

たぶん、コレは店頭で見かけても手にとらなそうだ。

それにしても、この映画、巧妙すぎる。

めちゃめちゃ現在と過去を断片的に見せられて、
なんだか壮大な話になるのかと思いきや、
ある小心者の話や売れないパンクロッカーの話を
見せられたりする。

てか、ゴレンジャーは何の意味があんだよ!

てな具合に・・・
正直、見るものをおいてけぼりにしながら、
ストーリーは進行していく。

常にだから、なに?と思いながら、見続けることになる。

しかし!

そのすべてに意味があるのだ。
鮮やかに終盤に向けて回収されていく伏線に
素直に感心できたなら、この映画は最高に楽しめる。

本来なら、もっと感動的な展開にも
もっていけるのに、やたらチープな感じに収束する
そのセンスが、ボクはダイスキだ(笑)

あと、森山未来演じる正義の味方は、
最初はコイツ頭大丈夫か?と思わせるものの、
あまりにキレのあるアクションとその不屈の闘志に
ココロ奪われてしまった。

ホントに最近の邦画は面白い。

