--年--月--日 (--) | Edit |


2009年05月24日 (日) | Edit |
by myself / hitomi


ひさびさのTK100カテゴリ。
100までの道程は遠く険しいな(笑)

TKサウンドが世の中を席巻してる頃、溢れかえるTKプロデュースの中で
ボクがイチバン好んで聴いてたのは、実はhitomiだったんだよなぁ。

hitomi当人がめちゃくちゃお気に入り!
とかいうわけではなかったけれど、
TKサウンドのCOOLな面が、hitomiへの提供作には
かなり集中的に注がれてたというカンジがして。

で、その中でも特に大スキなのがこの「In the future」だ。
もうとにかく、イントロがたまんねぇ。

ありがちと言えばそれまでだけど、
印象的なギター&シンセリフ、タイトなスネア、
COOLなベースライン、美味しい要素がてんこもり状態だ。

あと、欠かせないポイントとしては、
これってやたらにTKのコーラスが目立ってるのだ。
もうサビなんかTKの声しか聞こえないぐらいっ!(言いすぎ)

In the futureはオケは作ったものの、
あまりに残念なデキだったので、お蔵入りしてるんだけど、
いつか日の目を見ることがあればいいなぁ。

この記事を書くのに、久々にhitomiの動画を見たけれど、
めちゃめちゃ足長くて、カッコいいな。やっぱり。
ちょっと高音苦しそうだけど(笑)



にしても、この動画、途中に音声の乱れがあるのが惜しいっ!


2009年05月19日 (火) | Edit |
ループ


コレを聴いてみる?

きっかけは、ふらっと見つけた歌い手さんであるサチさんが
歌う坂本真綾さんの曲をもっと聴いてみたい、と思ったコト。

まぁ、いつもと変わらないんだけど、
無謀だったのは、ちゃんとオケが作れるかどうか
まったく保障できないまま
、コラボを開始したコト(ばく)

実は、このとき一番ハマッてた曲は「風待ちジェット」だったので、
POMMEさんが作ってなければ、第一候補だったかも。
さすがにPOMMEさんとかぶるのはヤバいっ!(汗)

コレを聴けば理由がわかるハズ(笑)

と、それはさておき。
3曲、真綾さんの作品を挙げたところ、
サチさんは3曲とも、ワンコーラスを試しに歌って下さって、
オケ職人としては、シアワセの極みだった。

そして、自信がなかったボクは、一番オケが作りやすそうな
ループを選択したワケなんだけれども、
やりはじめてから、またまたやっちまったことに気づく。

アコギの打ち込みが超めんどくさくて難しい(苦笑)
延々と三本ぐらいのアコギが鳴ってるんだけど、
これにはかなり苦しんでしまった。

あと、トラック数が少なくて、ミックス段階で
音の厚みが出せなくて苦しんだなぁ。

あ、そうだ!
オケが薄いぶん、やたらベースの音が気になって
何回もベースを差し替えたな(笑)

と、苦しんだ話ばっかりしても、というカンジなので、
ハナシを変えよう(笑)

サチさんの歌声は、とても抜けがよくて、
しかも録音状態がすこぶるクリアなので、
ミックスはとてもやりやすかった。

今回のループはオケが薄いから、
ノイズが多いと結構大変だったかもしれない。

そんなこんなで、
やたら打ち込みくさいオケは少し気になるけど、
はじめての坂本真綾さん作品としては、
とてもシアワセなコラボをさせてもらいましたっ!

あらためてサチさん、ありがとうございますっ!


2009年05月11日 (月) | Edit |
小室哲哉の猶予判決が出た。

正直ほっとした・・・。

被害を被った方がおられ、有罪である以上、
手放しに喜ぶのは、あまりに無神経すぎると思う。

と思うけれど、でも、うれしいに決まってるじゃないか。

本人も言っていたけれど、実刑は免れないと思ったから。

いつもは、尊敬や愛着を込めてTKと呼んでいるけれど、
今回は、あえて「小室哲哉」と表記する。

まず、人として小室哲哉として、立ち上がってほしいからだ。

大袈裟じゃなく、多くの人に支えてもらって、
再び手にした命を、時間を、大切にしてほしい。


きっと、世間の風は冷たい。
ぶっちゃけ、ボクだって別の誰かだったなら、
結局、金さえあれば・・・ってことかよ?
なんてことを言っていたかもしれない。

でも、もう迷わないと誓ってくれるなら、
絶対に離れないで居てくれる人たちも少なくないハズ。

いや、間違いなくココに一人はいるし!

2009年05月09日 (土) | Edit |
唐突にMySound USで「データの盗用について」
というようなお知らせがアップされた。

事務局曰く、利用者からの権利侵害の指摘が増加している、
とのことらしい。

らしい、と言いつつもボクは色々と知ったこともある(苦笑)
が、ココには詳しく書こうとは思わない。
別に面白がって取り上げるようなハナシじゃないし。

ただ、思うのは・・・。

結果的に盗用と疑わしき作品が
最後には非公開に至るにせよ、
多くのヒトに細部まで聴かれることとなって、
一生懸命作られた作品の多くがその間に
埋もれて消えていくことが切ない(苦笑)

そして素晴らしい作品と賞賛されたものが、
まずは疑われるという悪しき構図を生み出しそうで
それも切ないかな。

コラボをやる上でも、すごく慎重になってしまいそう。
だって、コレ、本当にアナタが歌ったんですか?なんて
疑うのはイヤすぎる。
その逆にこのオケ、ホントにオマエが作ったのかよ?とか
思われるのもイヤすぎ。

ま、まぁ、ボクの場合は、自分のクセが出まくりな
音作りと稚拙さでそんな心配は無用だと思うんだけど(笑)

ホントにMySoundも暮らしにくくなったもんだ。
あと、ランキングのほうもあらしが発生してるみたいで
完全に崩壊してるし・・・。

ランキングは要らないから、
もっと新着作品をクローズアップしてほしいなぁ。

なんにせよ、思い悩むなら、
音楽的に楽しく思い悩んでいたいと思うのでした。

2009年05月06日 (水) | Edit |
最近ちょっと、BLOGが滞りがちだな・・・(苦笑)

どうも書く意欲がわかないときってあるよなぁ。

と、そんな状況に追い討ちをかけるかのように、
うちのVAIO TP1が突然動かなくなった。

贅沢極まりないハナシなんだけど、
ボクは音楽制作用とそれ以外でPCを使い分けていて、
余計なソフトがかなり入ってて、尚且つVISTAなTP1は
もちろん「それ以外」の用途に使っている。

にしても、突然死したときには、半泣き状態だった。
いろいろ大事なデータが満載だし、写真とか消えちまったら、
もう取り返しつかないもんなぁ(苦笑)

幸いなことに、なんとか必要なデータの一部は
バックアップが終わってから、完全に動かなくなったので、
精神錯乱状態に陥ることだけは回避できた(笑)

てなわけで、HDDを1TBに換装して復活!
にしても、1TBってすげぇよなぁ。
しかも、パソコン工房で買ったら、8,000円を切る価格で
パソコン周りの値動きってのは、恐ろしいモノがある。

ついでにメモリも増設したんだけど、
1GBのメモリが1,400円程度って(笑)

ありがたいハナシだけど、ホントに信じられないくらい
安くなったもんだ。

たまにパソコンを分解してみるってのは、
なかなかに楽しいな。
やっぱりヲタの血が騒ぐんだろう(笑)

これを機に、2つのことを誓うことにした。

ひとつは、ある程度定期的なバックアップの実行。
ふたつめは、もうちょっとそれ以外パソコンも使いこんでやろう!ってこと(笑)

そのために新たなアイテムをアマゾンで注文したので、
また届いたら、BLOGのネタにしようかな。

いろいろ書きたいことがたまってきたから、
またぼちぼちBLOG書いてかねぇとなぁー。

