--年--月--日 (--) | Edit |


2007年12月31日 (月) | Edit |
それでは恒例のオトラク的10大ニュースを。

振り返ってみると、今年は自分が好きなアーティストが
すべて活発に活動してくれた時期で充実感に満ちてたなぁ。
その代わり、金銭的には厳しかったけれども(苦笑)

自分の中でのmihimaru GTのブレイクは全く想定外だったけれど、
なんだか音楽的視野が広がって嬉しい影響力があったなぁ。

というわけでっ!
ボクが気になった音楽関係エピソードをざっとまとめますっ!


01: B'z ロックの殿堂入りっ!!

B'zがアジアのアーティストとして
初の「ハリウッド・ロック・ウオーク」に殿堂入り。
B'zが記念の手形をプレートに刻む姿に感動っ!

02 : 来た来た!mihimaru GT!!

なかなか最近、新しいアーティストに意識が向かわない。
そんな中、CDを買い集め、12月にはLIVE参戦という
過熱ぶりで自分の中でmihimaru GTがブレイクっ!

03 : 遂にハマッた、坂本 真綾さんっ!

もう1人、今年、自分の中でブレイクしたアーティスト、真綾さん。
まだCDも2枚しか買っていないし、これからってカンジ。
来年はLIVEに行けたりするといいなぁ。

04 : 最高っ!Mr.Children Homeツアー

久々のミスチルLIVE参戦。
15周年ということもあり、新旧織り交ぜた多彩な曲構成に大満足。
やはりシアワセ感満ち溢れるLIVEだったっ!

05 : 感涙っ!TM NETWORK始動っ!

巷で酷評されまくりのWELCOME BACK2だったけれど、
TKの遊び心溢れる楽曲にボクは嬉しさを隠せなかった。
また届けられたNew ALBUMは期待を裏切らない仕上がりにっ!

06 : 祝!!access 15周年っ!!

いまひとつ盛り上がりにかける15周年という気もするけど、
「Doubt&Trust~ダウト&トラスト~」が自分の中で激ブレイク。
もちろん、15周年ベスト盤もGETしてaccessの歴史を振り返った。

07 : L'Arc~en~Ciel 怒涛の5ヶ月連続シングルリリースっ!

続々とリリースされる色彩豊かな楽曲たち。
ラルクの底力を見せ付けられた1年だったなぁ。
やっぱhydeカッコよすぎるっ!

08 : ZARD 坂井泉水さん、永眠・・・

衝撃の事件だった。
日本人の心に生き続けるJ-POPの良心とも言うべき
貴重なアーティストの喪失が哀しかった。

09 : ELT&マッキーのココロ温まるコラボ実現っ!

新たなる冬の名曲「恋をしている」のCWとして「冬がはじまるよ」が収録され、
マッキーの美しいコーラスがもっちーの歌声を彩った。
暖かな声質の調和がとっても心地よかったっ。

10 : Dragon Ashが自分の中で再ブレイクっ!

ラテンの方向へシフトして走り続けるDragon Ashに
また久々にココロをもっていかれた。
絶妙のタイミングでリリースされたベスト盤も迷わずGET!


さぁ、来年はどんなアーティスト、楽曲が
ボクのココロを満たしてくれるかなぁっ。

忘れちゃいけないB'z20周年イヤー!!
たのしみ、たのしみっ!(笑)

2007年12月31日 (月) | Edit |
結局、昨日は全く終わらなかったので、
今日は3倍速ぐらいでがんばらないとっ!!

10:00

よーしっ!!
まずはまだ残ってる洗濯モノをやっちまうかっ!!
雨が降らないことを祈ろうっ!

12:30

カーペットで粘着テープの付いたコロコロ転がすツールを
使っていたら無限ループに突入っ(汗)

いつになったら、髪の毛が付かなくなるんだーっ!!

15:30

死んだ・・・。
床の一角に原因不明のこびりついた汚れを発見。
なんとかこすり落としたけど、腕に残る激痛が酷い。

パソコンのキーをうつのさえ、痛いんですけどーっ!!(汗)

16:30

流石に体力的な限界がきた(苦笑)
もう今回は終わりにしよう。

日々もう少しキレイに片付けてれば
ココまで頑張る必要ないんだろうなぁ・・・。

まぁ、それをイヤというほど思い知ったことに
きっと意義があるハズ(笑)

来年はマメに掃除しようかなぁ。

それにしても、疲れた・・・(汗)

2007年12月30日 (日) | Edit |
今、1人黙々と年末の超掃除に取り組んでいる。

はっきりいって、普段の掃除がいいかげんすぎて
"大"掃除では対応しきれないのである!(いばるな!)

というわけで、すぐ脱線したり、
居眠りしたりしてやめてしまう自分の性格を考慮して
今日はリアルタイムに掃除の進捗を書き綴ってみよう!
と決心したのだっ!

12:00

トイレ、風呂、洗面所完了。
黄ばみ、黒ずみのばかぁ!うわーん!(涙)

昼食後はキッチンが戦場になる・・・。

15:00

キッチンでの死闘継続中。
毎日飲んでる牛乳のビンが凄い数に。

ちょっとこのままでは、停滞しそうなので、
片付けの実感が沸く場所に浮気しよう・・・(ばく)

17:40

CDを片付け始めたら、その膨大な量の前に
テンション急降下↓↓

これならキッチンのがマシだとUターン。
コンロの汚れがハンパない。
ロクに使ってないのになぁ・・・。

さぁ、次はどうするかなっ。

19:00

衣料品の整理に悪戦苦闘中。
収納に対して多すぎるんだよなぁ・・・。
要るモノ、要らないモノの整理が大変。

流石に疲れてきたな・・・(苦笑)

21:00

ちょっと迷走中。
相当やった割には、あんまキレイになった気がしないなぁ(汗)

嬉しい応援メール到着っ!
そろそろ晩メシにして、
それからもうひとがんばりするかっ!!

23:00

ダンボールと格闘中!
ヤフオクだとかアマゾンなんかで
購入した商品のダンボール。
かなり無造作に積み上げてました・・・(苦笑)

コンパクトにまとめようと思ったら、
ガムテープがないっ!!(汗)
作業中に買い物に出かけるのは億劫だけど、
しょうがない・・・いってくるかっ!

23:40

さすがにもう今日は終わりにしよう・・・。
もう10時間以上も掃除してんだから(汗)

てか、いまだ掃除機の出番がないってのは、
どうなんだ?もう終われる気がしないんですけどっ!

とりあえず、明日もがんばろう・・・。


2007年12月17日 (月) | Edit |
おっとっと、なつかしー!


今日は久々のORANGE GREENことおれぐりのLIVEだっ!!
うっひゃー!楽しみー!

・・・だったハズが、なんと寝坊してしまった!(汗)
寝ぼけ眼をこすると、時刻は17:19だった!
乗るハズだった電車が出る時刻じゃないか・・・。

とにかく、猛ダッシュで駅へ向かう。
会社を遅刻しそうな時だって、こんなに急がないぜー!!

まぁ、実際のところ、おれぐりの出番は、
予定より1時間遅れだったから、
そんなに急ぐ必要もなかったというステキなオチ
用意されていたとは、考えもしなかったのである!
[READ MORE...]
2007年12月09日 (日) | Edit |
今日は、DTMで大きな2つの「気づき」があった。

いや、そんな大げさなハナシじゃなく、
そんなことも知らずに、今までやってたの?
というレベルのハナシなんだけれども・・・(汗)

あ、そうそう!その前に!
今回、ボーナスが出たので、
DTMライフ充実のタメに、まずヘッドフォンを新調。

ヘッドフォンを新調!


今までモニタ用のヘッドフォンというのを
持っていなかったので、
もう少し環境を良くしたいなぁということでっ!

誰もが薦めるSONYのMDR-CD900STも考えたけど、
やっぱヘッドフォンで15,000円は、ボクにはキツイ・・・(苦笑)
ということで、実売8,000円程度でなかなか評判のいい
audio-technicaのATH-A500をゲットした。

いやぁ・・・。
ド素人のボクにも解るほど音の鳴りが違う。
高音のヌケがいいのと、細かい音が良く聞こえるっ!

で、自分の作品を聴いてみたんだけど、
やたら貧弱な音というか、篭って聞こえる。
ううむ・・・。

という長い前置きがあって、
最初に話そうとした本題に戻りましょう(笑)
[READ MORE...]
2007年12月07日 (金) | Edit |
I SHOULD BE SO LUCKY


mihimaru GTのライブに初参戦っ!!

いやぁー!最高すぎるっ。
まぁ、どれもこれもライブで盛り上がる曲だよなぁ・・・
とは思っていたものの、予想以上だった。

mihimaru GTの二人の人柄なんかも
いろいろと見えて楽しかったなぁー。
MCとか、そんな名言みたいなことを言うわけじゃないけど、
とても親近感を感じる、暖かいものだったし。

決して感動の嵐っていうような仰々しいライブでは
なかったけれど、ひたすら明るく楽しいmihimaru流っ!
またぜひ!いってみたいなぁ。

それでは、恒例の(?)ライブエピソード報告をっ!
[READ MORE...]
2007年12月05日 (水) | Edit |
Girls,be ambitious!



1年以上ぶりに
ようやく新作コラボ公開っ!

試聴はコチラにてっ!

長い道のりだった・・・(汗)

予想を上回る仕上がりで
池田 奨さんのヴォーカルが到着。
知らない曲をここまで完璧にこなしちゃうとはっ!
これは相当モチベーションアップだぜ!

しかし!
そう順風満帆にはいかなかった。

途中でWiiに脱線したり、
パソコンが壊れたりと、
いろいろあったけれど、
ボクは幾つかの音楽的課題にぶつかった。

最初に陥ったトラップは、うるさいハイハット
とにかく音圧を上げたら、耳が痛いのなんの。
かといって、エフェクトで音を柔らかくすると、
音像がぼやけてしまって、聴きづらい。

うーん・・・。

あと、粗ミックス状態で歌い手の奨さんに提出したところ、
EQでどーのこーのという要望が返ってきた。
確かにオケが薄いから、ヴォーカルが浮き気味に
聞こえちゃうんだよなぁ・・・。
だけど、前にBLOGで書いたように
当初、ボクはEQがなんなのか解らなかった(苦笑)
いや、今でも「解った」とは言えないけれども。

勉強するしかっ!
自分の我侭で歌って貰ってる曲で、
自分が妥協してどないすんねんっ!

勉強」の2文字を思い浮かべたボクが、
挫折するのに、時間はかからなかった・・・(汗)
[READ MORE...]
