--年--月--日 (--) | Edit |


2007年05月29日 (火) | Edit |
今日は自治会の清掃活動だった。

日曜日の朝から、アパート周辺の除草だ。
正直、やってらんない(ばく)

でも、ヒトは1人では生きられない。
色んなヒトとの調和を保ちつつ・・・って
そんな大袈裟なハナシじゃなく、
まぁ、ヒトとしての責務でしょ。

決して参加しなかったら、
徴収される3,000円が惜しいワケじゃない。
増してや、終わったら貰える
パンとジュース
に期待してるワケじゃない。

くどいな。
そろそろ本題に入ろう(汗)

で、まぁ、早朝から清掃活動に
精を出した1日のはじまりだったワケだけど、
これが、意外とやってみると爽快だった。

さぁ!皆さん、声を揃えて!

へぇ~、そうかい?

ちょっと自分がイヤになりそうな
今日このごろです・・・。

で、外をキレイにして、
家に帰ったボクは、
まず、トイレの汚さに驚愕したのだった。
[READ MORE...]

2007年05月27日 (日) | Edit |
少し前から、
同僚のヤマダさんに
美味しいマグロを食わせる店があるから、
いきましょうっ!
とのお誘いを受けていて、
本日のランチにて決行!

店は奈良市街から少し外れた、
知ってなければ、さっと通り過ぎそうな
狭い路地の奥にあった。

そういえば、
ガス料金を滞納して、
ガス供給再開手続きをしに
この路地を歩いた記憶があるな・・・(汗)

ええい!
忌まわしき記憶
マグロと共に流し込んでしまえ!(謎)
[READ MORE...]
2007年05月25日 (金) | Edit |
深夜、ぼーっとTVを見ていると、
やたら軽快な音楽でエクササイズする集団が
映し出された。

ビリーズブートキャンプ


真ん中に立って、やたらハイテンションで
煽りまくる黒人のおっさん
が気になる・・・。

てか、後ろでやってるヒトたち、
ものすごい腹筋割れてるのに、
コレ以上絞ってどうすんだ。

などと毒づきつつも、気になって鑑賞を継続。
20キロ痩せたとか、40キロ痩せたとか、
なんだかウソくせーなぁ、と思いつつ、
そのときは、流してしまったのだった。
[READ MORE...]
2007年05月22日 (火) | Edit |
今日、急な飲み会があって、
帰りが相当遅くなり、
深夜0時すぎのバスに乗り込むことに。

いつものように、
ボクは180円を取り出して
握り締めていたんだけれど、
ふと顔を上げると、
運賃の掲示は、360円

え?

酔った頭で朦朧としながら、
もう1度運賃の掲示を凝視してみる。

知らなかった!
深夜料金って倍だったのか!

まぁ、タクシーに乗っちゃうと
家まで1,000円ぐらいかかる。
それを考えればマシか・・・?

この歳になって
はじめて深夜のバス料金を知って
驚いているボクってば、
我ながら、健全な道を歩いてきたんだなぁ・・・
なんて思わずにいられなかった。
[READ MORE...]
2007年05月20日 (日) | Edit |
千葉駅近辺での昼ゴハン。

急にカレーが食べたくなって、
ふらんす亭」でカレーを注文。

ボクは毎週カレーを食べても飽きないぐらい
カレーがスキなので、
しょっちゅうカレー欲に襲われる。

放っておいてもその調子だから、
TVでウマいカレー特集なんかをやってると、
もう完全アウトだ。

あ!そういえば、
今回の動機だって、
ネットカフェで見たTVに誘発されたもの
だったような気がする(笑)

ハナシをふらんす亭に戻そう。

元気カレーってどのへんが"元気"なんだろう?
いきなりカラダの一部が元気になって
暴れ出したらどうしようっ!(こら)
[READ MORE...]
2007年05月18日 (金) | Edit |
バガボンド(1)


なんとなく読む機会を逸していた
「バガボンド」をヒトに借りて呼んだ。
ひとまず、借りたのは1~5巻だ。

めちゃめちゃ評判がイイ意味を
一瞬で理解した。

とにかく圧倒的な画力
特にヒトの表情がスバラシすぎ。
説明不要に複雑な心情を伝えきる
躍動感に満ちた表現力には脱帽。

その中身のほうはというと、
作者の自由な解釈で描かれる武蔵は
掴みにくい変人かもしれないが、
何か惹かれるモノがある。

まず、ボクは武蔵という人物に
興味をそそられて読み進めた。
[READ MORE...]
2007年05月15日 (火) | Edit |
破裂しそうなハラを抱えて
門司港レトロへ。

実はレトロな街並みとかって
めちゃめちゃスキだったり。
なんとも言えない風情があるんだよなぁ。

まず、向かったのは旧大阪商船
なんとも言えず、異国情緒溢れる
建物じゃないっすか!
簡単には絵の具で出せなさそうな
このオレンジがたまんねぇ!!(笑)

旧大阪商船


お次は、門司三井倶楽部
こちらは黒を基調とした建物。
レストランになってるみたいだけど、
どんなものを食べられるんだろう?
それにしても、FFの家っぽい(笑)

門司三井倶楽部


次は、ボクが惚れた国際友好記念図書館
この気品漂う佇まい、どうですか!
どこがどうとは言えないけれど、
ボクが夢に描いたような建物だ(笑)

国際友好記念図書館


そして、大正3年に建てられたという門司港駅
駅としては全国で唯一の重要文化財だそうだ。
これは美しいっ!!
ネオ・ルネッサンス様式、ステキすぎ!

門司港駅


ん?黄色い衣を身にまとったヘンなヒトがいる・・・?
[READ MORE...]
2007年05月14日 (月) | Edit |
旅行2日目。

夜はやたら寝苦しく、
何度も目が覚めてしまった。
やっぱアルコールのせいで
カラダが火照ってたのか?イヤン☆

ま、それはさておき。
今日は関門橋へ向かった。
橋の長さは1068.0mに及ぶ。
この日は霧がかったカンジで
あまりキレイに橋は見えなかったけれど、
逆にそれが幻想的で、見入ってしまった。

関門橋


バスガイドさんが、源平の戦いや
武蔵、小次郎の決闘が行われた
巌流島のハナシをしてくれた。
バガボンド」にハマりまくってる
ボクにはかなりタイムリーな話題だ(笑)

それにしても・・・胃がツラい。
もう若くはないのだ、と思い知ってしまう。
思えば、新幹線に乗ってポテチを食ってから、
空腹を待たずして、食べ続けている。
が、しかし、ボクは更に胃を酷使し、
自分の中のM魂を覚醒させるのだった(謎)
[READ MORE...]
2007年05月13日 (日) | Edit |
今回の社員旅行は山口県。

いつもはバスでの移動時間が長くて
それだけで相当お疲れ状態になるけれど、
今回は小倉までは新幹線で移動だったので、
かなり快適な旅だった。

まず向かった先は秋吉台。
はじめて見る風景に圧倒された。
石灰岩が地表に点在するさまは、
なんとも神秘的なムードがあった。

秋吉台


そして・・・。
ボクが今回イチバン楽しみにしていた
秋芳洞へ向かった。

大自然のチカラが作り出した芸術。
数百年もの時を費やして
僅かに数センチ、鍾乳石や石筍は伸びるそうだ。
こんなものを目の前に
突きつけられると
ヒトの一生なんて一瞬だなぁと
思い知ってしまう。
色んなヒトが色んな思いで
この鍾乳洞を通ってきたんだろうな。

秋芳洞


さぁ!
次はお待ちかねの温泉だーっ!
泳ぐぞー!(違)
[READ MORE...]
2007年05月12日 (土) | Edit |
ボクはゴキブリが大キライだ。

まぁ、虫は全般的に受け付けないけれど、
ゴキブリは別格である。

アノ黒さ、アノ動き、アノ羽ばたき!
思い出しながら、ブログを書くのは、
ボクにはあまりにキツい苦行だ。

ふとインターネットで見かけた記事によると、
アメリカにある博物館が
ゴキブリを1匹30円で買い取ってくれるらしい!

しかし、その構想は
ボクにとっては、あまりにオゾマシイものだった・・・。
[READ MORE...]
2007年05月10日 (木) | Edit |
SAW ソウ

かなり遅ればせながら、SAWを見た。

コレは凄い。

あまりに唐突なオープニング。
巧妙に仕掛けられたトリック。
少しずつ明らかにされていく人間模様。
その全てが巧妙で、
驚愕のラストまで一気に見せる勢いがある。

レビューサイトなんかを見てみると、
細かな矛盾を指摘する声が散見されるけど、
ボクは映画に関しては、
変に深読みはしないし、
アラ探しを楽しむタイプじゃないので、
単純に驚きと興奮を味わいまくった。
[READ MORE...]
2007年05月08日 (火) | Edit |
大阪の「エキスポランド」で
ジェットコースターが脱線。
1名の方が亡くなった。

当然、エキスポランドのずさんな
管理体制は責められて然るべきだけど、
今更そんなことをしても、
亡くなった方の命は戻らない。

たとえば、一緒にジェットコースターに乗って
隣にいた友達が、恋人が、帰らぬ人になったら、
絶対に許すことなんかできないだろう。
どんな謝罪の言葉も遺族の方に
届くとは思えない。届くハズがない。

ただ、外野から非難することは簡単。
それよりも、
どんな仕事をしていたって、
どんなくらしをしていたって、
誰もが一歩間違えば、
誰かの命を殺めてしまうかもしれない
ことを忘れちゃいけない。

それが誰かを責める前に
しなきゃいけないことだ。

2007年05月07日 (月) | Edit |
neon復活!


修理に出してたneonが復活っ!

ケースや基板を交換してくれたので、
見た目、新品同様だ。

うーん。
やっぱ、この感触。この厚み。
やっぱボクの相棒はオマエだけだぜーっ!

さっそくケータイが帰ってきた
ヨロコビのメールをうってみる。
うんうん。やっぱ、このカンジや!
めちゃめちゃうちやすいやんっ☆

ウワキして、
長年連れ添った奥さんの良さを
思い知る
、みたいな?(汗)
例えが悪すぎるやろ、それは・・・(苦笑)

ただ、修理に出した原因の
通話中に激しいノイズが入る」ってのが、
再現しなかったらしく、
それが解決してるかどうかが不安。
まぁ、基板交換したなら、
解消されてるだろうと思うけど・・・。

ともあれ、neonの馴染んだ感触に
やけに嬉しくなるこーなのであった。

2007年05月06日 (日) | Edit |
・・・つかれた。

てなわけで、久々すぎる
オトラクのリニューアル完了。

にしても、サイト更新ほど、労力をかけた
自己満足の世界はなかなかあるまい(笑)

やっぱつくづく思うけれど、
サイト更新ってのは、
どんなコンセプトにしようか?
どんなデザインにしようか?
今日の晩御飯はナニにしようか?
・・・と考えるプロセスが楽しいワケで。

間違いなく、それで燃え尽きてしまう・・・。
[READ MORE...]
2007年05月04日 (金) | Edit |
おもちで包んだプリン


ヤバいモノを見つけた。

ふと立ち寄ったローソンにあった
おもちで包んだプリン」である。

当然、何の躊躇もなく、
ボクはソレを手にとって
レジへ向かった。

コレは、結構な重さがあるな・・・。
やや大袈裟ではあるが、
ズシリとくる感触がある。

果たして、この出会いは
ボクにどんな喜びと興奮を
与えてくれるだろうかっ?

そんな事を思いながら、
ボクはローソンを後にした。
[READ MORE...]
2007年05月01日 (火) | Edit |
1999年4月27日に開設したオトラクも、
8周年を迎え、9年目に突入っ!
・・・って、ながっ!!(汗)

世の中が世紀末だっ!
ノストラダムスの大予言だっ!
人類滅亡だっ!
と騒いでいるときに
お気楽に開設したオトラク。

放置してる期間が長すぎるから、
実動期間で換算したら、
何年縮んじゃうんだろうか?(苦笑)

まぁ、それはさておき。
今、性懲りも無く久々にオトラクの
全面リニューアルを進めていたりする。
なかなか方向性が見えないし、
ブログだけでもいいっちゃあいいんだけど、
ココまできたら腐れ縁的に続けてみようと
思ったワケだ。

なんとなく気分一新ってことで、
今までのログは全てアノ世行き。
だからといって、
書くコトは変わり映えしないけれど。
[READ MORE...]
