--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年01月31日 (日) | Edit |
フランクリンプランナー・オーガナイザー(以下FPO)を
使い始めて一ヶ月が経過した。

今のところ、FPOを開かない日はないし、
書き込まない日もない。

タスクのリストアップも欠かさずやってるし、
今日の良かったことや思ったことも書けている。

FPを使い始めてから数年が経つけれど、
今まででイチバン利用頻度が上がってるのは
間違いと言えるだろうな。

ただ幾つか問題点はある。

①ミッションステートメントに対するアクションが弱い。

特にビジネス面が弱いなぁ。
プライベート面では充実度は高いんだけど。
コレは2月からの課題だな。

②書き込むワクワク感が薄らいでいる。

「書きたい」から「書かなきゃ」になってる気がする。
明らかに字の質が下がってるしな(苦笑)
仕事がやたら忙しいと淡白になってく傾向があるなー。

③部屋の片付け計画が遅れまくり。

目標シートに片付け計画を記入してあるけど、
もう計画狂いまくり(汗)
もう少しユルい計画にしたほうがよさそう。



最近思ってるのは、書いてある情報をどうやって
アウトプットするかということ。

アレ、どこかに書いたんだけどなー、どこだっけ?
ってなっちゃうのをなんとか解消したい。
とはいえ、あまり凝り過ぎると書くこと自体を
やめてしまうというめんどくさがりな自分(笑)

どう折り合いをつけていこうかなぁ。
スポンサーサイト

2010年01月18日 (月) | Edit |
元年っ!とか勢いよく書いてから、
全然記事にしてなかったなぁと(笑)

フランクリンプランナーオーガナイザーの
その後の状況はというと、
いまだかつてないぐらい書き込んでいたり。

今年は白紙ページが一日もない!
ってのはボクにとっては奇跡的状況(笑)

今のところ習慣化できてることをざっと書き出してみる。


・1週間コンパスの活用

・毎朝のタスクの書き出し

・日々の良かったこと、思ったことの書出し

・資格試験の為の毎日の勉強をチェック

・「キーボードを弾く」を毎日のタスクに。

・毎日の体重のチェック

・毎日食べたものの簡単な書き込み

・毎週の部屋の掃除

・貯金状況の管理


書いてみると結構あるなぁ。
まぁ、不十分なモノも中にはあるけど(笑)

フランクリンプランナーという手帳の性質からすると
ずいぶんとゆる~い使い方しかできてないけど、
楽しんで使えてるから十分だと思う。

ただ、仕事と音楽制作の進捗チェックには
あんまり活用できてないんだよなぁ。

どんな使い方をしているかの具体的な内容は
また時間があるときに書いてみようかな。

2010年01月04日 (月) | Edit |
フランクリンプランナーオーガナイザー!

もう半年ぐらい前に買ってあった
フランクリンプランナーオーガナイザーを
やっと使い始めている。

でも、1月はじまりってのも、
なんか今年こそは!っていう気持ちに
ぴったりくるから、なんかいいよね。

こうして見ると、休日はタイムスケジュールの欄が
全然使えてないので、スペースがもったいない(笑)

ホントは今年を迎える前に
いろいろとルール決めとかしたかったんだけど、
なかなかまとめきれないカンジ。

ただ、あまり難しく考えずに
後からペラペラとめくってみて
自分で楽しめるような手帳にしたいなぁと
思ったりしている。

実際に記入しているフランクリンプランナーを
写真で公開したのははじめてだけど、
とりあえず、白紙すぎて公開できないとか
哀しい状況に陥らないようにしないとなぁ(笑)

2009年10月12日 (月) | Edit |
ミッションステートメントを一旦、あきらめたボクは
ひとまず、気になることを徹底的に書き出した。

大きな理想を語ろうとする前に、まず身の回りの
小さな問題を片付けるべきじゃないの?と思ったからだ。

ホントにこれはフィルターをかけずに徹底的にやった。

たとえば・・・。

・最近、体重が全然減ってない。
・前に掃除機かけたのっていつだっけ?
・ずっと読みかけで放置しているハリーポッター。
・最近どうもメール不精じゃないか?
・音楽制作がどうもはかどってない。
・昨日、風呂入らずに寝ちゃった。
・洗濯モノがずいぶんたまっている。
・アノCD、まだじっくり聴けてない。
・最近、Blog全然書いてないな。

その当時のメモから、いくつか抽出してるんだけど、
なんだこりゃ、ってのがいっぱいだ(苦笑)

ちなみにココに書いたのはプライベートなことばかりだけど、
仕事上のことも、もちろん、混在して書きなぐってある(笑)

幸いというかなんというか、
挫折寸前のボクのフランクリンプランナーには
白紙ページがふんだんにあったから、
もう、思いつくままに3ページぐらい使って
書きまくった。

ふむ。
これを全部片付ければ、すっきりするワケだ。

次に汚い字で書きなぐった気になることリストに
ひとつずつ、期限をつけていく。

中には3秒で終わるようなこともあるので、
どんどん今日の日付をつけてみたりする。

とりあえず、今週中に片付けるものを決めたら、
片っ端から、フランクリンプランナーのデイリーページに
リストアップしていく。

こんな感じ。

<今日のページ>

・爪を切る
・風呂に入る
・洗濯する

<明日のページ>

・燃えるゴミを捨てる
・音楽制作を30分やる
・Blogを書く

もちろん、優先度はすべてA設定。
書き写すのが面倒だから、できることだけを書く。

で、よっしゃー!爪切った!チェック!
風呂入ったー!チェック!
洗濯完了!チェック!

てな感じでどんどん消しこんでいくワケだ。

・・・はっきりいって、ばかばかしい(苦笑)
てか、爪ぐらいチェックとかしなくても、
普通に気になったら切るだろ?

とは、ボクも思った。

でも、この習慣がかなり大事なのだ。
そして、一瞬でできることなんて、どんどん消しこめるから、
すげーてきぱきと物事が片付いてる気分に浸れる(笑)

これをなんとかがんばって2~3週間ぐらい続けると、
気になることリストの殆どが完了して、
相当身辺がすっきりした状態になった。

きっと、ココがフランクリンプランナー本格稼動の
スタートラインなんだろう。

いきなり大上段に構えたミッションステートメントを掲げてみても、
挫折しちゃうのはアタリマエだよなぁ。
ずいぶんと無謀なコトをやってたもんだ。

今でも無謀なのかもしれないけれど(苦笑)

ようやく次から「ちょっと向上」への第一歩が書けそう・・・かな?

2009年09月27日 (日) | Edit |
フランクリンプランナー兄弟。



フランクリンプランナーのカテゴリで記事を書くのは
かなり久しぶりだなー(笑)

てか、前の記事は1年以上も前に書いたモノだ。

あのころ、ラストイヤー宣言をしていて、
結局、使いこなせなかったのに、
やっぱりやめることもできなかった(苦笑)

だって、いいツールだってことは解ってるだけに、
どうにも手放せないのだ。

攻略できないゲームを前に、意地になってる子供みたいな
状態なのかもしれない、とは思いながらも。

が、しかし。

最近、ようやくフランクリンプランナーを使えるようになってきた!
・・・ような気がする。

このフランクリンプランナーってのはとっても敷居が高くて、
ユーザー事例なんかを見ても、とても親近感がわかない。

崇高な精神に基づく価値観とか、たゆまぬ向上心みたいなモノが
重くのしかかってくるからだ。

もちろん、それはそれで、素晴らしいし、尊敬せずにいられない。
でも、凡人な自分とは距離感がありすぎる。

今よりちょっと毎日が楽しくなればいい。
今よりちょっと後悔が減らせればいいな。

ヘタれなボクが望むのは、その程度のレベルだ。

そんな「今よりちょっと向上」を目指したユーザー事例が
あってもいいんじゃないかなぁと思って、
この記事を書いているワケで。

そんなボクがまず、転換をはかったことのひとつが、
ミッションステートメントを一旦あきらめること。

え?自分だって、ミッションステートメントありき!とか
前の記事に書いてるじゃねーか!って?
・・・人の意識というのは、常に移ろいゆくものなのだよ。ふふん。

だって、自分の価値観なんていきなり問われても
よくわかんねーもん。


そうボクは開き直った。

そんな根幹をあきらめてしまって、
じゃあ、フランクリンプランナーを使う意味あんの?
ってカンジだけど、それが大アリなのだ。

あんまり気合を入れすぎると続かないので、
今回はこれぐらいで(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。